あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

15人の一般質問終了

6月21日(木)
3日間×5人=15人の一般質問が終了した。綾部市議会は、18人の定数だが、毎議会、15・6人は質問する。先輩議員からは、2期も3期にもなれば、毎議会一般質問する必要はない。とアドバイスしてくれる方もいるが、それでは、市民の声が届かない。職員や職場への議員としての要望活動ではなく、議会でシッカリと普遍的内容で声を上げる。これ結構大切なこと。しかし、同じことを毎議会ごとに聞くわけにもいかない。質問しようと思えば、シッカリと調査し、資料集めをして、データの分析などもしなければならない。

議会だけの活動ではとても議員の仕事は務まらない。休会中も、会派や委員会で調査活動をして、市民のための姿勢実現のため、日常の調査研究をしておかないと、次の議会で質問できない。(出来ないことはないが、薄っぺらな質問に終始することになる)

日々、疑問符を持って生活しなければなならない。国の政治動向も常にアンテナを張っておくことも必要。地域のお年寄りや困っている人の話も聞いておくことも大切。その機会は、地域の行事やお祭り、趣味の会での話しやボランティア活動での話し。色々な機会に話を聞く。実情を聞く。

今日も、5人の議員がそれぞれ調査研究したこと、市民から寄せられた声などを議会質問。

午後3時半に議会は終了。追加議案の提案が市長からあり、次は29日の議会まで、本会議はなし。明日からは、予算委員会と常任委員会が29日までの会期中開催される。

帰宅して、夜7時から、自治会納涼祭実行委員会第1回の開催。数年前から組長さんのご協力も願って開催するようになってから自治会の絆も強まって来たように思う。今年は偶数組の組長さんが、納涼祭の当番。今日は12人の組長さんが来られていた。その他にPTA・自治会同好会役員、自治会文化体育委員、自治会三役、文化体育委員など全部で30人ほどが参集。8月4日の青野町納涼祭の準備会議を開催した。

皆さん協力的で、楽しい納涼祭ができそうだ。

午後9時終了。帰宅。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/17681113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2012-06-21 22:46 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)