あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

雷雨・慈雨?

5月29日(火)
ゴミ出し、見守り隊は、火曜日の朝の仕事。
なんだか、ご飯が食べたい。?(朝はいつもトーストなので)
畑で採って来た「一寸ソラマメ」の皮をむいて、豆を鍋に。モヤシと豆腐、わかめを加えて、美味しいみそ汁が出来上がった。日本型食生活。一汁一菜。菜が無い。きゅうりでも切っておくか。

午前10時過ぎ、北都信金払い出しと郵便局往復はがき50枚購入、『第4回西町寄席」の協賛金を依頼する団体の依頼状を配布。観光協会事務局のw辺専務に同窓会の件で面会。JAにのくにへ行って入金払い出しをしようと思ったら、「ゴロゴロー」お客様。今、払い出しも入金もできません。落雷で、機器がパワーダウンし、回復にまで時間がかかります。」とカウンターのお姐さん。いたしかたなく、雨中を帰宅。

正午に、soneさんがお昼一緒にしよか~っとお誘い。
f0111128_181678.jpg

宮代町の「NPO法人わいわいねっとなかま」さんが運営する「喫茶てんてこまい」へ。わいわいネットさんは、平成12年度から活動される難聴者の皆さんが集うサロン活動をしておられる。10年以上の活動実績を持たれ舘町に拠点を持っておられたが、平成19年宮代に拠点を移動され、平成22年10月からは、毎週火曜日に喫茶サロンを開設され、難聴高齢者への支援活動をされている。家に閉じこもるのではなく、社会へ出て、共に楽しく生活できることができれば、障害者の方だけでなく一緒に活動する皆さん方にとっても、素晴らしいことだ。
f0111128_183772.jpg

今回は、S根さんのお誘いによってボランティアの現場を学ぶことができた。カレーライス+コーヒー+サラダで450円。美味しかったです。ありがとうございました。

午後1時半。急いで、往復案内はがき57枚作成。名簿もエクセルで作成。実行委員だけで57人にもなるけど、もう同窓会やっているようなもんだ。

雨の中、午前中故障したJAにのくにへ貯金の入出金。今度はok。自治会の支払いも数か所回って結構忙しく立ち回った。

午後6時、萬家へ。議会事務局長の歓送迎会を議会運営委員会で開催。S方元局長は、持ち前のキャラクターで、全国町村議会事務局の野村先生にもどんどん意見を聞いて、議会運営のアドバイスをしてくれた。お陰で、議会改革度全国21位に躍進することもできた。議員の質問や疑問に、事務局だけでわからないことをどんどん聞いていくことも事務局の仕事。6年間お世話になりました。

聞けば退職後も甲斐甲斐しく、さまざまな活動やスポーツを生き生きとしているようで、素晴らしいことだと思う。第2の人生切り替えて、健康に注意しながら、楽しく暮らしてほしい。

珍しく盛りあがって、Y崎議員の音頭で2次会へ。美声?を披露しあって午後11時帰宅。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/17597824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2012-05-30 01:08 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)