人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏のバラ園

5月28日(月)
子ども見守り隊はいつもの場所へ。マサシーさんが、前日の自治会対抗卓球大会のことを話してこられた。既に奥様から前日のことをお聞き及び。奥さんは、前日女子個人C級で優勝された。毎日、清山荘で、幸吉さんの指導を仰いでめきめき上達されている。速効型の戦い方は、師匠譲り。師匠の幸吉さんとは、囲碁でもお手合わす中。囲碁の戦法も速攻型囲碁。いつもその勢いに負ける。卓球も同様で男子B級で、準優勝されたんではなかったかな。
初夏のバラ園_f0111128_1242463.jpg

で、そのマサシーさんが、見守り隊で「破竹はいらんかな?」「ください。」と言ってもらったのが写真の破竹。
破竹って、「淡竹」と書くんだって。さしずめ前日の卓球の勝利は「破竹の勢い」と言うべきか(自画自賛)
破竹は、柔らかく美味しい。はんぺんやシイタケと一緒に家人が煮込んで夕飯の食卓へ。
初夏のバラ園_f0111128_1131961.jpg

で、その家人、昼休みにユニセフ仲間のS川さんのご自宅へ。H口さんと一緒にイングリッシュバラ園を観に出かけた。初夏の日差しの中、バラの高貴な香りが何ともいえなかったと感想。バラはいいですね~。そういえば、まだ行っていなかったが、市民バラ園も春の開園中だとか。見に行かなくては。
初夏のバラ園_f0111128_1134131.jpg

初夏のバラ園_f0111128_114656.jpg

初夏のバラ園_f0111128_913576.jpg

初夏のバラ園_f0111128_92834.jpg
【このフクロウはどこかの国の置物かな?】

今朝は、午前9時半から、創政会・民政会・公明党の合同政策勉強会。市役所委員会室で。3つのテーマで政策研究をする。いずれも市民には大変大切な事がらで、議員として、議会として、シッカリと議論しなければならない案件。説明を聞きながら、質疑や意見交換をして、頭に叩き込んでさらなる研究を深めねば。

午後0時半まで、しっぽり研究。帰宅は午後1時過ぎ。昼食は食欲がなくお茶漬けで済ます。その後少し疲れて横になる。午後3時から午後6時まで、夜の会議の資料作り。午後6時家庭菜園で草削りと灌水。

午後6時半から「破竹煮込み定食」をいただき、午後7時から8時半まで了円寺で協議。「鬼子母神祭と第4回西町寄席」の開催内容と「5月実施の本山参拝の収支報告」。総代・世話役三役にお集まりいただいて、説明、報告、協議。

総代さんや世話役さんに片山さん村上さん、桜井さんが加わっていただいて以降、相談相手もできてスムーズに行事が進められるようになったと思う。ありがたいことだ。

「第4回西町寄席」は7月7日(土)午後6時から西町アイタウン3番街の了円寺・百寿庵で。
出演は、露乃団六さん、林家染丸一門の林家そめすけさん、露乃団四郎門下の露乃団姫(まるこ)さんの3人。今年も楽しい落語が聴けます。木戸銭は700円。夏の夜店。涼みがてら、西町寄せへお越しください。

総代さんの欠席者のお家へ書類を投函し、帰宅。

by ando-ayabe | 2012-05-29 01:21 | 議員政治活動  

<< 雷雨・慈雨? 破竹 >>