人気ブログランキング | 話題のタグを見る

破竹

5月26日(土)
5月も最終の土日だが、変な天気だ。
午前中は、綾部高校昭和45年度卒業生の「還暦プラス同窓会」の事前相談をするため、名簿をコピーしたり準備。午後1時。京綾部ホテルへ。大阪から同級生の仁田君。渡辺観光協会専務理事と3人で、今後の進め方を協議。とにかくこれまで世話になっていた世話役の皆さんを含めて、実行委員会をしようと言うこととなった。

名簿作成は渡辺君がすることに、文書発送は私が、大阪の仁田君は、情報収集に。なにせ、7年間ほど、開催されていない。還暦ももう過ぎて61歳になった人もいる。8月14日にホテルで、開催することとして予約だけ入れておいた。

さて忙しくなるぞ~。仲間は素晴らしい。今日は出席していないけど、何時でも協力するので呼んでくれと言う同級生がたくさん。早急に実行委員会を立ち上げることと。6月9日に開催予定。

午後5時綾部小学校の資源回収の新聞紙等をごみヤードへ。半年分たまっていたので、たくさん持ち込んだ。午後6時から、青野町自治会組長役員懇親交流会の準備に「亀甲家」に。配席札を置いたと思ったら、皆さんバスで到着。31人。司会進行をさせていただいた。

今年は、カラオケも歌ってもらおうと皆さんに勧めたり。結構多忙だった。
過日の日中友好協会の会合で、市立病院のH口事務部長が「木下和美さんは、本当に場を盛り上げようと、進行に気を配っておられる」と賛辞を話しておられた。「なるほど若い私たちこそそのようにしないとあかんな~」。歌唱連盟で、ライオンズクラブや文化協会、公民館など人のためにたくさんの役を引き受けておられる木下和美さん。いつも上手に場を和ませてくださる。

今年は特に念入りに、勧めて回った。なかなか木下さんのようにはいかない。しかし、これからもどんどんそのような役回りを引き受けなければと思う。

午後9時会はお開き。皆さん満足してお帰りになったと思う。2次会は、文体役員と消防団、自主防災会の役員さんと「つくし」へ。帰宅は、午後11時。

5月27日(日)
朝9時 自治会対抗卓球大会へ参加。青野町からは、16人4チーム他の自治会は。高津町、大島西自治会
、大島中自治会だけ。中神宮寺自治会が急きょ欠席。
破竹_f0111128_1485492.jpg

個人戦には沢山の方々が参加されるが、団体戦は、年々減少しとうとう4チームとなった。

青野町自治会は、T上さんやK池さんなど強力な戦力アップで、とうとう団体戦A・B級制覇(全階級制覇)。個人戦も、男子A級優勝、男子B級優勝、女子A級第3位、女子C級優勝など。
ほとんど賞を総なめした。
破竹_f0111128_1492310.jpg

私も枯れ木も山のにぎわいで、B級Cチームのダブルスで出場。(B級には、3チーム青野町からエントリーしている)松田さんごめんなさい。参加することに意義があるけど、練習もしないで(1回だけ練習)出場しても勝てるわけがない。2戦2敗。B級は青野町Bチームが優勝した。
破竹_f0111128_14103598.jpg


卓球は室内スポーツだがなごやかで楽しい。もっとたくさんの方々に参加してほしいものだ。

個人戦も含めて全日程が終了したのは、午後3時。帰宅して身体を拭いて少しゆっくりする。午後6時から公会堂で、自治会主催の打ち上げ。自治会長も来られ、メンバーの皆さんとの楽しいひと時。午後8時半終了。

くたびれた。風呂に入ってぐっすり眠る。

翌朝自宅に破竹が届いた。
破竹_f0111128_1411426.jpg

by ando-ayabe | 2012-05-28 09:00 | 文化体育活動  

<< 初夏のバラ園 日P大会へ向けて >>