あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

日P大会へ向けて

5月26日(金)
朝から小雨。議会報告会が1週間あって、出来なかった「あんどう新聞」と「げんたろう新聞」を5月中には配布しないと。
f0111128_1025340.jpg
【あんどう新聞6月号希望される方ご連絡を郵送します】
 急いで、あんどう新聞6月号を制作。70枚印刷し、「げんたろう新聞」に折り込んで、午後1時から2時半まで青野綾中弥生団地の読者に配布。雨だったので、歩いて回る。8千歩歩いた。暫く歩いていなかったので、結構疲れて、汗も出たが、毎日でも歩かねばならない身体。これくらいでへこたれているようでは。

帰宅して、シャワーを浴びて、午後4時6分発の普通列車で、京都へ。普通電車で、園部で乗り継いで、5時45分二条着。1時間40分乗る。普通電車はほとんど乗らないが、なかなか良いもんです。読書もできる。居眠りもできる。途中で起こしてくれる(園部駅で乗り換え)。園部からは快速で、30分で着く。料金は往復で2500円。ちょっと難点は、胡麻だかどこだったか、園部の一歩手前で10分間駅で停車することくらい。なんとか、綾部園部間が40分くらいで行ければ、特急に乗らなくてもよくなるのだが。でも、よく考えれば、昔は、特急でも1時間半はかかっていたのだから、それほど辛抱できない時間ではないな~と思った。

で、二条からタクシーで、京都平安ホテル(旧京都平安会館)へ。府職員共済組合が経営する共済会館だが、最近はどこも独立採算を余儀なくされ、経営努力が求められている。府庁に近く立地は抜群だ。

午後6時に滑り込みセーフ。今年は、8月24日~26日まで、日本PTA連絡協議会京都大会が京都府内で開催され、全国から約8000人のPTAの役員や関係者が参集する。そのホストを京都府・市PTA協議会が担当する。舞鶴でも開催され、実行委員会の参与となっている。綾部のPTAの役員さんも頑張っておられ、府PTA連絡協議会副会長には23年度副会長S井さん(豊中)が24年度も副会長として留任する。また2年前の府P副会長のO槻君(中筋小)も実行委員会の役員として大会運営の各部責任者となる。頼もしい。
f0111128_1031768.jpg
【開会来賓で田原府教育長挨拶】
府PTAの役員をやるのは、昨今大変だ。仕事や家庭に迷惑をかけて、頑張らねばならない。職場・家庭の協力が無ければなかなかできない。
そんな中で、綾部の連Pの位置づけは府Pの中でも定着してきた。京都府下7郡市連の一つを担っている綾部市。京都府中丹教育局や府北部教育研修センターも綾部市にある。PTA協議会の中でシッカリと一翼を担い役割を果たすことも重要な責務だと思う。そんな思いで、平成15年度に府連PTA副会長をさせていただいた。その思いは、脈々と今に受け継がれている。
f0111128_1034431.jpg
【平成24年度新役員紹介金丸会長以下今年は大変ですが頑張って!!】
現役府連PTA新旧役員会・引き継ぎ会。引き継ぎ会後はOB会との共催で交流会。例年の行事。この機会に、OB歴代役員も参加する。1年に1回の同窓会のようでもある。現役にすればうるさい先輩との一杯で辛いかもしれないが人を知る良い機会でもある。今年の連P会長のYU良さん(吉美小)とも知り合いになれた。23年度会長のA達さん(物部小)とは娘が同級生。以前から知り合っている。
f0111128_104986.jpg
【府PTAOB会顧問会大崎会長の乾杯で交流会は始まった。】
府下の歴代OB役員の皆さんとも仲良くなれた。市議になっている人も結構おられる。京丹後市長選のいきさつもお聞きすることもできた。木津川市議の倉さんや京丹後市議会の芳賀さんと知り合いにもなれた。

帰りは、O槻君に乗せてもらって、車中で綾部のことを話しながら帰綾。午後11時。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/17583769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2012-05-26 10:08 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)