あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

議会報告会終了211人参加

5月24日(木)
朝の見守り隊へ。今日も子どもたちは元気に登校。一部のクラスで、インフルエンザB型で学級閉鎖もあったとか。綾部市内の中学校も修学旅行で東京方面へ行っているとか。今夜は東京最後の夜を過ごしているだろう。明日には、全日程を終了し、帰郷。

午前中は、来年1年間の主食を確保するため、家人の実家の田植えを手伝う。と言っても、午後用事があるので、午前中の苗運びだけ手伝う。朝9時から始めて、1時間で終了。午後から村の共同農機の乗用4条田植え機で義弟が植え付け。

午前10時から1時間、義母さんに家庭菜園の野菜の生育状況を見てもらう。
午後1時過ぎ、過日のお寺の本山参りで頼んでいた旅行社に経費清算。T清君。頼みますよ。

午後4時から5時まで、提案をお聞きする。私が聞いていることと違うので驚く。
午後6時中上林へ向けて出発
f0111128_10192720.jpg
【暮れなずむ中上林。上林山荘。田植えも済んであと1カ月もしたら、ホタル祭りでにぎわう】
午後7時半から中上林の議会報告会。今日で最後。参加者は、前日までの合計が191人と事務局で聞いていたから、今日の参加は20人。合計211人と言うことになる。昨年が232人だったので、少し少ないが、ほぼ昨年並みだ。自治会連合会を中心にご協力いただいた。
f0111128_10191181.jpg

来年からはもう一工夫して「議会と市民との意見交換の場」を充実したい。

中上林での市民の皆さんのご意見は、オフトーク通信に関する将来計画について、早く市が方針を出してほしい。行政のチラシが多い。隣保館事業はまだまだ差別事象がある中で府の補助も取り込んで事業実施しており重要だ。消防団活動は過疎地域では限界だ。年末警戒手当を現金支給から物品支給に変わったことも納得できない。消防団の負荷を減らすか報酬を増額するべきだ。携帯電話の不感地域の解消を図ってくれたが、まだ個別には不感地域がある。有害鳥獣に対する苦情は一切なかった。のも今回の特徴の一つか。
f0111128_10194524.jpg

各地域で、市政や議会のあり方、議員の姿勢等貴重なご意見を頂戴した。これから各地での話を整理して公表したい。

また、この間に市民へ参加の呼びかけにご協力いただいた自治会会長様や裏方として受付などお世話になった議会事務局の職員に心から感謝申し上げたい。

午後9時半綾部に。西町ローソンで、アサヒ黒ビール500mlを購入。
議会報告会が一区切りついたので、一人で『乾杯』068.gif
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/17579146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2012-05-24 23:25 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)