人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域力再生

5月21日(月)
朝6時に目が覚めて、部分日食を久しぶりに見れると待ち構えた。専用メガネなど用意していない。子どもの頃は、ろうそくでガラスに炭を付けて、太陽を見た記憶がある。なんとかなるだろう。テレビでは専用メガネで見るよう再三注意が入っているが、なんでも専用メガネは1個千円もするとか。
何か見るものは無いかと探していたら、黒いビニールのごみ袋を発見。袋を何枚か重ねてみると、見える見える。月の影が見える。

自宅へ差し込む光にも微妙な変化。部分日食の影響でしょう。
地域力再生_f0111128_1185684.jpg

7時30分。子どもがが登校する集合場所へ行き、ビニール袋で集まっている子どもたちに見せてやる。太陽に掲げてみると、「ワ~ホンマに見えるわ。」保護者も子どもも一緒になって、ビニール袋を太陽に向けて覗き込む。学校からは叱られるかもしれないが、黒いビニール袋で十分代用できる。若いお母さんも子どもも喜んでくれた。

午前9時、四方府議と綾部観光ボランティアのI原さんと舞鶴へ。府振興局へ出向いて、「地域力再生プロジェクト支援交付金」を受けるため事業内容の説明に行く。親切に相談に乗ってくださった。M上さんは以前から面識があり、説明もスムーズだった。もう少し文章表現を工夫し再度提出することに。昼前に帰綾。市役所へ出向き、来年度のふるさと産品に今回の事業の成果物を加えてほしいと要請する。

午後、事務作業を部屋で行い、夕方吉美地区の議会報告会へ。
たくさんの吉美地区の市民にお越しいただいた。色々なご意見、指摘を頂戴した。水夢㈱への土地の無償貸与はおかしい。交通安全灯は、集落間の市道にも自治会で設置して電気代も支払わねばならないのは小さな自治会では、無理がある。有岡と多田町間の市道高津旭線(桜が丘の通学路でもある)。震災ガレキ処理は反対だ。舞鶴市の処分にも隣接地として反対するべきだ。都市計画マスタープランは市民にもっと公表すること。役所だけで決めてしまわないように。桜が丘の中学生の通学路歩道が無い部分を改良して。防犯灯電気代負担は、過疎化高齢化が進む自治会では厳しい。簿安全安心の施策もこのようなところにも予算を。
会派のニュースの決定的なミスの指摘もあった。このようなことは責任ある議会の会派・政党なら、シッカリと謝罪しておくべきだ。

報告会終了後夕食がまだの議員さんもおられ、居酒屋さんへ。反省会。午後10時過ぎ終了。

by ando-ayabe | 2012-05-22 11:09 | 日々の生活  

<< 日経グローカル第21位に躍進 ... 日中友好 >>