夏日?暑い~   

2012年 04月 23日

4月23日(月)
前日、M商事のGSで、灯油一缶買って来たばかりで、もう今朝は、5月の連休中のような暑さ。
午前中、山崎ぜんや青野町後援会の役員・会員有志の方々への案内状や返信はがきを作成。約40人分作成し封入作業。続いて、げんたろう新聞に折り込むあんどう新聞を作成・印刷。
f0111128_2012297.jpg

折り込み作業。昼食後、新聞や案内状をまとめてポスティング。一度にできたが、汗・汗・汗
1期目の折り返し、2年が経過し、地元でも、シッカリと山崎市長の取り組みを理解し、後半の2年を支えたいと申し出があり、急きょ後援会の皆さんへの市政報告会・交流会を開催することに。「安藤も東日本大震災調査報告をヤレ」とご命下も受けている。

午後2時帰宅。団扇で涼を取って、続いて近くのJホームセンターへ。鶏糞5袋、苦土石灰1袋、花と野菜の土1袋、播種用容器2ケ、ビニールポット100個、トマト用らせん支柱(これが高い。1本680円3本買うのが精一杯。それでも順次そろえて、これで、10本ぐらいにはなったかな~)きゅうりの種。全部で、5200円とは。家庭菜園も金のかかるこっちゃの~。まだ苗は買っていないのに。
トマト(桃太郎)の接木苗は1本198円てか。エ~ッー)005.gif
で、午後3時畑に鶏糞を置いて、帰宅し、庭で、昨年保存しておいた、タイガーマスクメロン、オクラ、白ゴーヤー、切り花の播種。一応ポットに播種できたが、発芽するかな~。節約節約025.gif

午後4時。Yかかりつけ医で、薬をもらう。先生に叱られた。022.gif注意、注意。

午後5時から7時前まで、健康づくりも兼ねて、家庭菜園で、鶏糞や化成肥料を畝に施肥。元肥えとしてすきこむ。これで、夏野菜の準備は完了。あとは、苗を購入し、植え付けるだけ。029.gif
ジャガイモの芽が出てきた。もう少し大きくしてから、芽を間引く。今年は「キタアカリ」と言う品種にした。柔らかくて美味しいという話。でも、ある人は、味噌汁にしたらすぐに溶けてしまうとも。で、畝を少し起こして土寄せしておいた。

夕暮れになって、近くの畑のオジさんが「もうええ加減帰えろか~」と。今日は、午前中から昼過ぎまで、政治活動をして、夕方、家庭のことをした。

夜。Y副自治会長から稲荷神社の行事の取り決めのことで☎あり。皆さん歳をとってこられて、色々聞かれることが多くなった。(こっちだって歳をとってきているのに~)
明日の自治会役員会は、重要な会議だ。①市道認定の件。②市土木課も来ていただいて市道青野豊里線の拡幅改良工事の地元説明の事前協議。③備品等の購入計画。④稲荷神社社務所屋根改修工事・公会堂電気工事の協議。⑤自治会分割に関する検討会議の方向性を協議。通常の役員会よりも大切な会議になる。

暑苦しいので、ピンクからブルーへスキンを衣替え。よろしく006.gif
[PR]

by ando-ayabe | 2012-04-23 20:36 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/17460437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< アンデパンダン 夜久野グリーンビラ合唱訪問 >>