あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

やまとなでしこに出会う

春分。春の水面が眩しい。
f0111128_435936.jpg

ふきのとうデイサービスセンターみかたの竣工式にご案内を頂戴し、自転車で、由良川を渡る。後ろから颯爽とスポーツサイクルが。社協理事長さん。思えば、10年近く前、前市長の発案で、市民と職員が共に考える事業提案制度で提案いただいた「サイクリングイベント」。すっかり定着した。他にもいくつか事業実施したが、定着したのは、サイクリングイベント。その提案者が福山さん。
ママチャリでは追いつかない。
f0111128_4355295.jpg

午前10時半。味方町。元建設会社の井田社長さんのご厚意で国道縁の事務所を借り、「特定非営利法人ふきのとう(福井高子理事長)」によって地域住民の通所型デイサービスセンターが完成しその竣工式が執り行われた。
f0111128_4362874.jpg

好天にも恵まれ、幸先の良いスタート。たくさんの関係者の参列のもと、テープカット。
福井理事長とスタッフの熱い思いが実った。生活の身近な場所で、地域の皆さんと一緒に介護を進めたい。そんな思いをもつ福井理事長。山家地区で、「小規模多機能型介護施設」を運営されている実績をもつ。
f0111128_437369.jpg

このたび認知症にも対応できる通所型介護施設を味方町にオープンされた。施設にはいろいろな工夫もされていて、利用者への優しい心配りがそこかしこに見える施設。食堂・機能訓練室には、ベッドにもなるベンチや、アットホームなキッチン。浴室にまでの床暖房に最新鋭のお風呂も。外には、お年寄りが車いすででも作業できる家庭菜園も用意されている。
f0111128_4373430.jpg

場所をホテルに移し、竣工式と祝賀会。福井理事長の控え目ながら、介護への熱い信念とお年寄りへの愛がうかがえる式辞。上原副市長の来賓あいさつに続き、四方府議の福井理事長との最初からのかかわりの話し。協力いただいた関係者への感謝状の贈呈などが行われ祝賀会へと。
f0111128_438655.jpg
f0111128_446494.jpg

関係団体の皆さんも出席されており、H元市議や山家地区の皆さん。奥上林のM田さん。味方自治会の皆さん、ミストラルのK林さんやニチイのY上さん、S尻市健康福祉部長などと意見交換。
 
午後2時に竣工祝賀会は終了したので、味方自治会三役さんといつものお店「味里」で反省会。午後5時過ぎに帰ろうと思っていたら「法人の従業員さんの打ち上げにも参加して」とU史君の☎。
f0111128_4393610.jpg

少しだけとことわり午後7時まで参加。若い従業員さんの子育てなどに関する行政要望をお聞きした。「中学校までの医療費無料化を」「保育に関すること」など。働く若い人たちの要望実現は、綾部市のこれから最も大切にしなければならないこと。また「農村部もさることながら、中心市街地での高齢化の進行によって自治会活動の危機もうかがわれる。町なか再生にも取り組んでほしい」との声もあった。
f0111128_440862.jpg

今日一日、ふきのとうが芽吹くような女性のみなさんの生き生きとした姿を見た。そして福井理事長の多くを語らず「凛」としたたたずまいの中に介護にかける熱い信念を感じることができた。「やまとなでし」そのもの。

高齢者介護は、今回の市議会で、介護保険料が高いと共産党市議団から、介護保険料に関する条例改正と、介護保険特別会計予算に反対する討論が出されているが、府内人口比で、最も充実した施設を有する本市にあって、利用も当然増えてくる中でも、他市と同程度の保険料を維持していることをどのように評価しているのだろうか。

共産党議員団の主張は、おそらく「施設は充実しろ。介護保険料は上げるな。利用料は下げろ。従業員さんの待遇改善は進めろ。」で、究極は「国庫負担をもっと上げろ」財源は?「国の無駄遣いを止めろ」「国家公務員の人件費は下げるな」「防衛費を削減しろ」「消費税は上げるな」「大企業からもっと税を徴収しろ」

共産党さんに国の運営任せたらどうだろうか。かつての借金だらけの美濃部都政や労働組合に配慮ばかりして改革できない何処かの自治体首長のようなことになっては大変ではあるが。

国でも厳しい国会財政にあって、少しでも改善しようと努力している。そのなかで、厳しい介護職にあっても、常に笑顔を絶やさずお年寄りの介護現場で奮闘する彼女たちを見ていると、不満ばかりを並べ立てるのではなく、彼女たちの思いを大切にし、何とか工夫をして共に助け合える社会を構築して行かねばならないと改めて認識した。

「やまとなでしこ」さんたちの熱い思いを大切に。自助・共助・公助の社会を
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/17332590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2012-03-21 04:48 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)