日曜議会

3月4日・5日
日曜議会では、129名もの市民の皆様が、議場にお越しいただいた。誠にありがとうございました。開かれた議会を目指して、引き続き市民の皆様にわかりやすい議会運営に努めます。

4名の議員が代表質問され、持ち時間をそれぞれの議員が超過して熱心に議会質問を重ねたので、終わったのが、午後5時終了。良かったと思います。市民の皆さんには、「議会の見える化」ができたのではないだろうか。答弁者の市長も説明員も丁寧な答弁で市民には好感だったのではないだろうか。アンケートの集計が楽しみではある。議会の昼休憩の時に八幡神社のウネメ稲荷神社へ参拝する。

5日は月曜日。一転して傍聴は少ない2日目の議会本会議だった。6人の議員が質問された。それぞれ人柄をよく表した議会質問だった。少し物足りなさを感じた。もう少し答弁者の答弁を聞いて次の質問へ行きたいものだ。

昼に弓道協会の会長さんからお話し。また動かないと。
終了は、午後4時半。引き続いて議会運営委員会。3日目の議会運営について、そして委員会終了後の3月19日(月)の議会運営委員会について。

午後5時過ぎ議運委終了。帰宅。
[PR]

by ando-ayabe | 2012-03-06 00:41 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/17275982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-03-07 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ando-ayabe at 2012-03-07 18:47
おやおや。そうですか。日曜議会は、議会の質疑を市民の皆さんがお休みの日曜日に見ていただけるようにしたもの。お越しになって見られた市民の皆様が、どのように受け取られたかは、議会アンケートで出てくると思います。とにかく、議会は何時でもオープンですので、何打も見ることができます。

<< 一般質問3日目 安藤質問 キタアカリ >>