あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

TPPパネルディスカッション

前日の深酒を吹っ飛ばそうと朝風呂に入る。
午前9時半。味方自治会長から現地調査を依頼され現地へ。解決しなければならない問題だ。
f0111128_0294347.jpg

前日の政治経済講演会で、フリーランスアナウンサーで、ボイストレーナーの雅ふみこさんが私の閉会のあいさつを診断してくださった。メールを頂戴した。「挨拶は元気があって概ね良し」だが言葉の中の「ラ」の発音が弱いとのご指摘。注意しなければならないな~。
f0111128_029664.jpg

午前11時京都へ出発。午後1時半から京都駅のホテルグランビアで、自民党府連の議員研修会に出席。「激論!パネルディスカッション TPP」と銘打って、京都女子大学の教授陣による慎重派・推進派に分かれてのパネルディスカッションが開催された。約200名が出席。親交のある精華町議の安宅さんや森田さん、土改連の川端さんなどが出席されていた。荒巻府議会議員の司会進行。主管は府連政調会。高倉支部長・四方幹事長・高橋副幹事長も出席。
f0111128_0403072.jpg

自民党の府議や市議など関係者が出席して、熱い討議が展開された。まだ情報不足で、判断出来ないと前置きしながら、それぞれ持論を展開。懸念されることや農村を維持するためには日本農業は日本の基礎的文化だとして「交渉対象から外す戦術を」と言った提案も。またTPPを農業問題に矮小化せず、日本企業が円高で、多国籍化し、日本へその利益還元がないことも問題だと指摘。
最後に依田京都文教大学教授が、民主党政権に慎重な交渉能力があるのか疑問で、くれぐれも失言や相手に言質を取られるような交渉をしないで欲しいと注文もついて幕となった。
(これって、あの一川防衛大臣の沖縄少女暴行事件知らない発言や野田総理のアメリカ産牛肉の輸入再開の日米首脳会談の件?)
f0111128_0292676.jpg

午後4時に研修会は終了。東寺の銀杏も落葉。京都の街もなんとなく人通りが少ないようにも思える。不況は人の足も遠のく。家内と娘のアパートへ荷物を届け、帰宅は午後8時。くたびれました。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/16939149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 雅です(^-^) at 2011-12-21 22:30 x
ブログに登場させていただいて、ありがとうございます(^^)


内容たっぷりながら、わかりやすいですね。


また見せていただきます~♪
by ando-ayabe | 2011-12-12 00:36 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(1)