あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

府政報告

このところ毎朝子どもの登校の見守り活動を継続。日一日と寒くなってきているが、まだまだ本格的な寒さでもない。例年なら、朝霜が開けずに霧の中で登校指導になるのだが、そんな風でもない。

今日は午前9時半にはシティホールへ。川糸町の畑で良くお話ししたおばあさんがお亡くなりになられた。葬儀に参列する。

帰宅後、着替えてホテル京 綾部へ行く。ライオンズクラブ11月第1例会。今日は四方源太郎府議会議員のゲストスピーチ「府政についての現状報告」があった。
せっかくスピーチいただいたが、出席者が少なく申し訳なかった。
f0111128_10123862.jpg

府北部の声を府政に一生懸命届けている様子だ。府政に関する各種の委員会の委員の構成も南高北低だったとか。これまでそのような発言を北部の議員も以前の府議もしてこなかったのだろうか。人口が少ないからこそ、力を入れて北部の地域振興の声を上げなければならないのに。
綾部の問題でも同様だ。綾部高校の問題だって、ずいぶん前から騒いでいたのに府教委に伝わっていなかったとすれば、これまで何をしていたのかと問いたい。

昼食タイムだったが、電話がかかってきてその対応をしていたら、弁当が食べられなかった。(ふ~015.gif)あっという間に例会は終了してしまった。ファインも入れる間がなかった。

午後1時半例会は終了し、急いで青野町の水田の荒廃化を防ぐため、水田を借りたいとの意思のある団体に所有者を現地で紹介。所有者の方にも喜んでいただいた。農家組合長もおられたので、現地で立会していただいてスムーズな現地調査ができた。市街地周辺でも農地はどんどん荒廃化している。厳しい農地制度のもとで貴重な資産である農地が荒廃化の一途をたどっている。

午後3時半現地立会は終了し市役所へ行き、防犯灯の設置補助の交付決定通知をもらう。その後農地担当部長や農業委員会事務局長にお話しを通しておく。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/16809061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2011-11-09 23:13 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)