あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

政治家の発言の重み

自党政調の石破氏が、不快感を示している。石破氏と民主党の玄葉氏との会話を、石原氏がマスコミに暴露したことで、政治家同志で信頼の中での話を石原氏だけに話したことが、マスコミで『玄葉氏が言っている』と暴露したのだ。

おそらくは、石破氏は石原氏に2人だけの話だが、「玄葉さんこんなこと言っていたよ」と話したのだろう。そして誰にも明かすなよと念を押すことをしなかったのかもしれない。そこは同じ政治家同志、その話をばらすことのメリットとデメリットを充分理解してのことだと阿吽の呼吸だったのだろう。

私のような末端の政治家でも、話すときはお互い信頼の元に話すことがあるが、それがまさか当事者に伝わって困ったことがある。別に隠すことでもないが、改めて大っぴらにしてくれとも、当事者に伝えてくれとも言ったわけでもないし、まさか当事者に問いただすことまではしないだろうと思って話したことが当事者から「謝罪」が入ったりしてビックリすることがある。

それだけ発言は慎重にしなければと改めて自戒する羽目になる。そして不信感ではないけれどまさに『不快感』も生まれる。

6月18日 
自由民主党の平成23年度定期大会が熊野会館で開催され出席。参議院の西田昌司氏、二の湯智府連会長、山崎善也綾部市長も出席いただいた。

2期4年間、支部幹事長としては最後の仕事。平成22年度事業報告と平成22年度決算報告をした。平成22年度(正確には平成22年)は選挙に明け暮れた年で、党独自の事業が実施できなかったが、選挙では、市長選挙・知事選挙・参議院議員選挙・市議会議員選挙平成23年4月の府議会議員選挙と5連続の勝利を収めることが出来た。平成21年8月の衆議院議員選挙で、全国的には惨敗した自由民主党の再生を期して党員党友支持者の皆様のご支持のお陰と、幻想のマニフェストを掲げて衆議院議員選挙で大勝した民主党が、まったくの同好会政権で、プロ集団でもなんでもなかったと言うまさにメッキが剥がれて、自民党への信頼の回復が見られ始めたことによって、この間の選挙を勝利することが出来た。しかし、昨今の国会の自民党のカッコの悪さを見ていると、政治自身に嫌気がさしているとしか言いようがない状況で選挙が行われたら果たして今日までの結果がでるのか心配だ。もっと自民党国会議員はシャキッとして欲しい。

ちなみにこの間の選挙結果を記載する。
平成21年8月衆議院議員選挙
 谷垣さだかず   10,829
 小原 舞      9,269
 吉田さよみ     2,373
平成22年1月綾部市長選挙
 山崎ぜんや    11,900
 梅原 晃      5,830
 渡辺洋子      3,789
平成22年4月京都府知事選挙
 山田啓二     10,939
 門まさじ      4,614
平成22年7月参議院議員選挙
 二乃湯智      6,159
 福山哲郎      6,684
 成宮まりこ     2,719
 中川        1,245
 河上栄子       969
 北川         174
平成22年8月綾部市議会議員選挙
 党推薦候補者10人 10,403(民政会・創政会議員)
 新政会候補者3人  3,666
 共産党公認4人   3,901
 公明党1人     1,220
平成23年4月府議会議員選挙
 四方源太郎     9,494
 佐々木幹夫     6,676
 佐藤信吾      1,594
 森本         606

山崎市長良い挨拶だった。「今、雨がザーザー降っている。菅直人政権は穴が一杯空いたボロ傘政権。自民党の立派な傘に取り替えたいが、傘を手放さない。ここは、自民党の大きな傘を差しかけてやって欲しい。大雨の中でずぶ濡れになっているのは国民だ。」今は緊急事態だ。

森永功監事から自民党役員交代の提案。幹事長を四方源太郎府議に交替。私は川北淳副支部長の後任として副支部長へ。他にも相根氏、塩見氏が副支部長に加わった。これまでの川北淳氏1人から3人に増強になった。4年前、府議選に敗北し、自民党支部はどん底状態になった。当時の支部長も幹事長も退任。その後を受け、森永支部長・高倉支部長の幹事長として支部役員会の定例化などカッコウだけの自民党を一応中身のあるものにしてきた。この間、地域懇談会を開催し市民の声を要望として関係各方面への活動を展開したり、永年開催してこなかった政治経済懇談会の開催や支持者グランドゴルフ大会も開催してきた。地域経済の低迷で地元消費拡大を提案したり、入札制度の改善も取り組んできた。これからは、新幹事長の下で体制刷新。若い力で伸ばして欲しい。

支部長 :高倉武夫(留任)
副支部長:塩見麻理子・相根一雄・安藤和明
幹事長 :四方源太郎
副幹事長:高橋 輝
事務局長:梅原哲夫
会  計:熊谷正章

支部大会は午後3時終了。夕食は亀井女史のお薦めもあって大島町のシルクPの横の「新風館」というラーメン屋さんへ家内と出かける。なかなか美味しい細麺のお店だった。替玉もある。餃子も手作りで美味しい。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/16148789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2011-06-18 21:26 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)