あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

勉強会

いよいよ梅雨らしい蒸し暑さが。これでなくっちゃー。まだまだこれからもっと蒸し暑くなる。
柏葉アジサイが満開。庭の花や木々もいよいよ盛りを迎えようとしている。
f0111128_9384339.jpg
f0111128_92871.jpg
f0111128_92291.jpg

今から18年前、今は亡き谷口市長の指示で公園や施設を管理する法人組織の立ち上げを指示された。企画課長補佐時代だった。府の公園緑地課を行き来して、1年かかって「財団法人綾部市みどり公社」を設立した。定着するまで3年間出向。その間に由良川花壇展・ハボタン展など緑化事業を始めた。もちろん本来の目的だった都市公園の管理業務も受託し、美しい公園管理を市民の皆さんと一緒に進めてきた。
 かつては菊人形の町綾部なのに綾部では菊花展も無く、愛好者は福知山市役所前で開催される菊花展に展示しておられた。
f0111128_925229.jpg

何とか綾部で、菊花展を開催できないか。菊栽培の西村隆先生に相談して、やろうと言うことになった。「懸崖菊」の栽培の第一人者は豊里の大槻さん。「嵯峨菊」は若松町の西岡秀夫さん、「盆栽菊」は、綾中町の出口一市さんなどそれぞれ菊の愛好者がおられご協力いただいた。西村先生などが鳥居野や志賀町などで聞く栽培教室の生徒さんたちも出展いただいて綾部ではじめての菊花展を綾部市役所前で始めることが出来た。西岡さんも、出口さんもお亡くなりになられたが、それはそれは手間と時間をかけて菊の栽培をされていた。菊は子どもと同じように愛情を持って育てないと直に駄目になる。とにかく難しい。みどり公社時代に1年だけ3本仕立ての栽培をした経験がある。
昔取った杵柄、久しぶりに3鉢だけ菊苗を購入し三本仕立てをやろうと思う。

午後1時 ライオンズクラブ次期会長の山田校長先生と木下さんと3人で教育委員会へ出向き、世界平和ポスター作品募集のお願いに行く。久木教育長が対応していただく。

その後、次の用事まで時間あったので、山田次期会長とコーヒータイム。四方山話をする。
午後2時から創政会・民政会・公明党の議員団で、6月議会の勉強会。2時間意見交換。台風2号の雨で、発生した農林土木災害対応について各地域で困っていること、京都府原子力防災暫定計画に関すること、一般質問調整なども行う。

午後4時からは、正副議長と、市長に過日の議会報告会で出された、行政に対する意見・要望などについて報告と回答の要請をする。

午後6時から四方源太郎後援会・選対本部・支部長会議。京 綾部ホテルで開催され出席。

意外と早く済んだので、森の中さん・しーちゃん・木下さん・とうそんさんと月を見に行く。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/16106605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2011-06-09 23:36 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)