あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

市斎場駐車場に照明灯が

昨年、斎場を利用する方から「通夜に斎場へ行くが、真っ暗で危険。何とかして欲しい。」との声が寄せられた。斎場での通夜・葬儀は近年利用が増加の一途。しかし新たに設置した駐車場から斎場までの通路・敷地は防犯灯が一つもついていなかった。12月議会で質問をした。当初予算への計上は無かった。このたび財源確保できたため、予算案に計上された。ソーラーライト設置事業で、太陽光発電で夜間の照明をする機器で4基設置されるそうで、5百万円の予算案が計上されている。設置は日没が早くなる秋には設置されるとのこと。

それらも含めて、6月議会の付議事件の理事者説明が議会運営委員会(委員長:安藤)で行われた。

午前9時半。6月議会第1回の議会運営委員会が開催され議案8件、同意案件は人事案件1件、専決処分報告3件の提案がなされた。

会期日程は6月14日から7月1日まで18日間と決定。その他、議会推薦の農業委員3人について提案。また議会の先例集に追加すべき案件3件などについて協議。決定した。

付議案件は
議第40号 綾部市税条例の一部改正について
(東日本大震災による住宅家財等の損失にかかる雑損控除等の規定追加)
議第41号 綾部市駐車場条例の一部改正について
(天神町駐車場の利用形態を定期駐車のみにする変更など)
議第42号・議第43号 綾部市水道事業の設置等に関する条例の一部改正について・綾部市簡易水道条例の一部改正について
(山家の簡易水道を上水道に統合することに伴う条例改正)
議第44号 綾部市病院事業の設置等に関する条例の一部改正について
(保険適用にするために、市立病院に消化器外科・乳腺外科を新設し条例に追加する)
議第45号 綾部市消防団員の定員、任免、服務等に関する条例の一部改正について
(地域消防力の維持確保を図るために消防団に消防職員や消防団経験者を機能別消防団員として配置するなど、団員の定員・種類等の規定を改正)

議第46号 平成23年度一般会計補正予算(第1号)82,794千円の追加補正予算案
内容は、次の新規事業費予算案が提案されている
① 原子力防災緊急対策事業費(5,000千円)
② 東日本大震災対策等緊急金融支援保証料補給事業費(7,500千円)震災の影響で厳しい状況にある市内中小企業の資金調達を容易するための融資制度利用時に必要な信用保証料の一部を補給する。

③ 介護基盤緊急整備等特別対策事業(10,000千円)認知症対策型デイサービスセンター整備費補助金(ドングリの家が整備する介護施設整備費の補助金)

④ 公的介護施設等整備事業費(6,000千円)ミストラルとドングリの家が整備する公的介護施設の開設準備経費助成

⑤ デーサービス利用者宿泊ニーズ等調査事業費(4,211千円)

⑥ 大腸ガン検診推進事業費(4,313千円)

⑦ 斎場ソーラーライト設置事業費(5,000千円)

⑧ 市道薬師谷倉谷線整備事業費(40,000千円)当初予算に追加補正し、指定寄付を財源として整備する。紫水ケ丘公園・京綾部ホテル前の市道の改良整備

⑨ 生徒指導・進路指導総合推進事業(770千円)京都府からの委託事業で、不登校児童生徒の行動に対する適切な対応を行うための方策についての調査研究事業

以上、予算議案を説明。
議第47号 京都地方税機構規約の変更について 
(新たに法人税の賦課事務を機構で行うための所要の改正)

報告案件は、専決処分をした、国保条例の改正、平成22年度一般会計の年度末処理の補正予算、平成22年度住宅工業団地事業特別会計補正予算で、販売促進費の確定など年度末事業精算に伴う補正予算。


などが提案されました。委員の中からは、特に質問は無く説明は終了。続いて会期日程を決定。

引き続いて議会運営委員会は、5月中旬に実施した「議会報告会」の総括を行う。

議会報告会は、12会場で開催。来場いただいた市民は、232人。頂戴したご意見・指摘・要望事項について、議会対応案件や市長への行政要望として連絡する案件など午前中協議と整理。

その他、全員協議会の日程を公表することに関するルールを明確化。
9月議会決算委員会において、議会として、「事務事業評価会」を行うことについて素案を提案。今後実現に向けて協議することとなった。議会改革の歩みを止めるな。の心境です。

また、議会に「(仮称)防災対策特別委員会」を設置することについての協議。原子力防災や市の災害対策に関する調査研究のための特別委員会設置について協議。議会報告会でもしっかりと議会として市民の安心安全を確保することの要望もあった。

議論し、実施の方向で、会派で協議することに。

午前11時50分会議は終了。食堂で昼食し、午後1時から全員協議会へ。議運委の同様の内容を全議員が確認。その後、「総務・建設・教育委員会」が開催され、休会中の調査事務について「東八田小学校・事件発生後の対応と今後の対策について」教委から報告を聞くことになった。

帰宅後、夜の会議の資料作成。午後7時から了円寺の庫裡で、7月9日開催の鬼子母神大祭・西町寄席・朝顔市・納涼お茶席について世話方・青年部・婦人部の三役との調整会議。午後8時半終了。

帰宅。午後9時綾部旧町内自治会の女性会の震災対策の綾部市・議会の対応について説明会の日程調整。凄いことだ。みんなが危機意識を持って、他山の石として防災対策に関しての勉強会を開催しようとの意気込み。早速8日に役所の出前講座をセットしようと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/16094876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2011-06-07 23:23 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)