人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄砂飛来

急に暑くなって来た。
暑さにはあまり強くない。午前中は自治会の会計処理4月分の処理は帳簿1ページ分くらい。量的には少ない。5月になると支払いが一気に増加する。4月分自治会費が入金されるまでは、支払いも渋くなる。午前11時、T史君が来訪。おnewだー。どうぢたの?あの黒のオデッセイ?30万キロも走ったので、修理代が高くついてダメらしい。う~ん新車の匂いだー。
黄砂飛来_f0111128_040597.jpg

別れ際「黄砂で新車が台無し。洗車代を中国に支払って欲しい」とぼやき。理解できるなー。
この時期。いつも黄砂が飛来する。洗濯物は汚れるし、目はしょぼしょぼ。春霞かどうか春の風物詩と悠長に構えてはおれない。黄砂と共に公害物質も飛来しているという。心配の一つだ。同じようにハングルの化学容器が日本海岸に漂着するのと、何処か良く似ている。隣人を思いやる精神を持ってほしい。
黄砂飛来_f0111128_0403859.jpg

外へでるとくしゃみが止まらないが、致し方が無いので、午後1時出かけることにする。
自治会関係の支払いや通帳の記帳。市役所で東神宮寺自治会管内の市道敷島線の水路改修要望書の提出。市道認定案件の協議。議会事務局で日程調整。長崎県松浦市議会が綾部市議会に調査で来訪される。議会運営や議会基本条例について説明しなければならない。
黄砂飛来_f0111128_041020.jpg

綾部市美術展を鑑賞しに市民センターへ。いつもご応援いただいているK内さんが油絵を出展されていた。素晴らしい出来だった。コツコツ継続されている。途中で投げ出してしまうのが普通。継続して油絵を自分のものとされ、表現を深められている。凄いと思う。
黄砂飛来_f0111128_0415089.jpg
黄砂飛来_f0111128_0412896.jpg

黄砂飛来_f0111128_042161.jpg
その他にも、市民の皆さんが継続してコツコツと取り組んでこられた写真や書・日本画など素晴らしい作品を鑑賞させていただいた。5日まで開催されている。ゴールデンウイーク。市民センターへ是非ご来場ください。

4月29日には花壇展のオープニングへ行ったが、ゆっくりと花壇を見ることが出来なかった。今日は思いを込めてゆっくりと鑑賞させてもらった。
黄砂飛来_f0111128_0425758.jpg
最優秀平野さん・ペダルさんの作品。
黄砂飛来_f0111128_0432251.jpg

「みどり公社」として主催されるのは今年が最後とか。18年間の歴史をもっと大きくして欲しいが。少なくともみどり公社の意義と開催の趣旨を生かして継続して欲しいと思う。関係者にはご協力いただき心から感謝申し上げます。西村先生(公社副理事長)は菊の先生として18年以上緑化推進に努力されている。秋の菊花展が出来るのも先生の地道な地域でのご指導、ご努力の賜物だ。心から感謝申し上げます。久馬千秋さん(綾部市緑化樹生産組合長)にも当初からずっとお世話になった。西村さん同様、綾部市の緑化に多大のご貢献をいただいている。節目に表彰や感謝状を贈呈出来ないものだろうか。
黄砂飛来_f0111128_043558.jpg
塩尻さんも最初の市民花壇応募以来の常連さんで、素晴らしい花壇を毎年展示いただいている。
黄砂飛来_f0111128_0442355.jpg

幼稚園児や保育園児も花つくりに親しむことで、生き物を大事に思う心が育まれる。

夕方、西村先生に分けていただいた菊の苗を畑に植え付ける。ついでに里芋の親芋を植え付ける。まだ不足気味なので、少し買い足さねば。

もうすっかり日が暮れた。と言うより黄砂のため美しい夕陽も見ることが出来ない。終日幕を張ったような一日だった。

by ando-ayabe | 2011-05-02 23:54 | 日々の生活  

<< ジェロニモ ゴールデンウイーク >>