あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

平成23年度再始動

春の嵐にしては、荒れ過ぎではないか。竜巻注意報が出たとか?
朝から生暖かい強風が、南西の風か。堤防を30分ウオーキングしていたら、南から強烈な風が吹きつける。気温は生暖かい。ウインドブレーカーの下から汗が。もちろんズボン下ももう要らない位。

午前10時市民センターへ。綾部公民館平成23年度第1回運営委員会。今年も総務部長として協力させていただくことになった。広報紙の発行などが主な業務。議員の公務もあり配慮いただいている。白波瀬市議から引き継いで5年目になる。

平成23年度の綾部公民館の役員は次のとおり。

館長     澤田正一さん
副館長    西村雅以さん
〃      森 貢 さん
〃      上田初実さん
運営委員長  木下和美さん
運営副委員長 武美道子さん
総務部長   安藤和明
教養文化部長 平野正明さん
社会部長   片山祥司さん
体育レク部長 畑島正嗣さん
サークル部長 榎原歳治さん
青少年部長  牧野美奈子さん
高齢者学級  大槻 勇さん
女性講座   小林満津恵さん
f0111128_2153438.jpg


今年も綾部地区の皆さまの生涯学習の推進と地域の絆の強化を目指して公民館活動を推進します。皆様のご協力を心からお願いします。

全体会議は11時に終了。部会別に会議が開催された。

午前11時40分から新役員会を開催し、午後0時に会議は終了。

午前11時から自治会連合会事務所に綾部地区自治会連合会長を訪ねて「いきいき地域づくり推進事業」の取組スキームについて私なりに検討した提案書を渡し説明させていただいた。全面的に取り組んでいこうと言うこととなった。課題整理からその進め方などを提案「言うは安し行うは難し」連長さんの大変さがわかる。綾部地区の個性ある地域作りに少しでも貢献したい。ワーキンググループとして積極的に協力しようと思っている。

昼過ぎに帰宅し、昨夜の残りで昼食。
午後3時から綾部小学校放課後子ども教室「遊びの城」が5月から開催されるに伴い、サポーター会議。ここも新年度で参加する子ども達もぴかぴかの1年生も加えて実施される。

今日は遊びの城の開会に先立って班分けや班毎の会議など。
綾部小学校児童は605人。その内遊びの城の参加児童は161人。サポーター登録人員は40人。2班に分け20人のサポーターで120人程度の児童を見守る。

遊びの城の目的は、「安全・安心な子ども達の活動拠点をもうけ、地域の人たちの参画を得て、子ども達と共に勉強やスポーツ・文化活動、地域住民との交流活動等の取り組みを推進する。」こととなっている。子ども達と一緒に居場所を作ってあげる。「おじちゃん・おばちゃん遊ぼ」といってくる子どもを見ていると、親子や子ども達同士での遊びの不足を感じる。

綾部市の遊びの城に関する事業のねらいは「①体験活動の充実に努め、子ども達が学習に関する興味や関心を高め生命を大切にし、他人を思いやる心など豊かな人間性を育む②放課後子ども教室の活動を通して、地域の人々のネットワークを構築し地域の教育力の向上を図る」こととなっている。

議会の公務などでなかなか参加できないこともあるが、できる限り参加し、子どもの様子やサポーターの皆さんとの交流を深めたいと思う。皆さん積極的に関わっておられ、素晴らしい市民活動の一つだと思う。市の職員も退職をされたら、積極的に地域の活動に参加いただいて、地域目線での行政への協力をして欲しいと思う。

綾部小の遊びの城の初期は、公民館の運営委員でサポーターになって活動を始めた。澤田館長は野外活動の指導者として永年少年の健全育成に努めてこられた。澤田館長と共に遊びの城を始めたが、100人もの子どもを10人ソコソコで遊ばせるのは大変だった。民生児童委員協議会に協力を要請され、2年前から一気に協力者が増加し、遊びの城は充実した。

民生児童委員の皆さんやOBの皆さんのご協力によって子ども達は大人との遊びを通して色々な経験を積んでいくことだろう。

リーダーは、民生委員の篠田さんそして副リーダーは、最初から関わっておられる上原さん。そして40人のサポーターの皆さんの思いが子ども達にきっと伝わると思う。

サポーター会議を途中退席させていただき、午後4時半から議会事務局で、明日の議会運営委員会の事前相談。定住交流部へ行き綾部地区の「いきいき地域づくり推進事業」の進め方について市の考えをお聞きし意見交換。

午後5時半市役所を出て、ai-daさん宅へ寄りシイタケこんぶ煮を頂戴する。いつもありがとうございます。

帰宅して夕食までの間に畑の雑草削り。雨が急に降り出して今日の作業は終わり。出来たとこまでで良し。

早速酒の肴にして夕食を頂戴した。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/15880526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2011-04-27 20:33 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)