あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

総務教育建設委員会

3月10日(木)
今朝は、総務教育建設委員会
朝9時出発で、市道の認定2路線の現地調査。私市、高津の2箇所の市道認定。
本庁舎へ帰り、10時から委員会の審査。
議第38号 市道路線の認定について(私市・高津の2路線)
議第11号 綾部市ふるさとの森づくり事業基金設置及び管理条例の廃止について
(昭和60年に市制施行35周年を記念して事業実施してきた「ふるさとの森づくり事業」(18haの市有林を分収育林契約締結満期の25年に材を切り出し収益を分配しようとする事業。切り出し価格のほうが高くなり切り出して赤字となるため、事業自体を廃止。340口の分収育林契約を解除したことにより229人の契約者に当初の出資口数に基づいて返金。積み立てていた基金を一般会計に編入し、条例を廃止することとした。)
質疑では収支について質問があった。現在の森林の材木の価値は全体で55百万円に対して、切り出し・運搬・製材費用は1億2千万円になり、65百万円の赤字になる。それほど木材の価格は、外材の影響もあって、下落している。当時は想定し得なかったことでもあり基金条例の廃止は致し方がないと判断した。
議第3号  綾部市部設置条例(定住促進を図るための専門部所として「定住交流部」の新設とそれに伴い「産業振興部」を「農林商工部」へ改めるとともに、所管事務を変更。
議第39号 中丹地区広域市町村圏協議会の廃止について(
昭和54年中丹地域3市3町で構成した「中丹広域市町村圏協議会」がそれを推進する法が廃止されるに伴い、協議会を解散するための議決。既に経済産業省の事業で「北近畿地方拠点都市整備推進協議会」がある。)
議第1号  綾部市携帯電話等エリア整備事業分担金徴収条例の制定について(市内の携帯電話がまったく通じない区域の内中上林・奥上林の地域を中心に国・府の交付金を受け市が通信設備を設置し、運営は通信事業者に使用させるもの。区域内に8本の通信施設を建設すると共に、事業費の市の負担の9分の1を事業者が分担することに関する条例)
議第4号  綾部市職員定数条例の一部改正について(市長部局の職員2名を減じ消防署職員2名を増員するもの。定数条例は任命権者ごとに定められている関係で、このような条例変更が必要となる。同じ市役所の職員なのですが。)
議第5号  綾部市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部改正について
議第6号  綾部市長等の給与および旅費に関する条例の一部改正について
議第7号  綾部市教育委員会の教育長の給与等に関する条例の一部改正について
(以上の3件は、市民を代表する諮問機関「綾部市報酬等審議会」によって、市議会議員と市長他特別色の報酬について経済情勢や近隣自治体との比較の中で報酬引き下げの答申が出された。議員は概ね5パーセント市長他特別職は10パーセントとなった。委員会では、共産党議員団から引き下げ幅が小さすぎると議員は10パーセント、市長他特別職は15パーセントとすることの修正議案が提出されたが、①理由の根拠が不明確②市民を代表する報酬等審議会で答申がされていること。③京都府下の市議会議員の報酬と比較をしても決して高額となってはいない。むしろ府下で最下位に近い状況の中で、議員の質を向上しようとしている時期に大衆迎合的な引き下げ提案は問題があることなど意見が出され、原案通りの引き下げ率で多数決可決した。)
議第9号  綾部市健康ファミリーセンターの設置及び管理に関する条例の一部改正について(旧口上林小学校のグラウンドが狭小になった時期に借地でグラウンドを造成したが、不要になったためその後地区自治会連合会の管理となって社会教育課の所管となっていたが、条例廃止し借地も返還するもの。)
の議案を審議した。

午後2時半委員会は終了。急いで、綾部地区公民館運営委員会に出席遅刻したが出席。午後3時委員会は終了。その後、後援会事務局次長と協議。午後4時過ぎ帰宅し、12日の参画団体会議の資料を検討していたら、「お水」を注すような電話が。もう知らないよ~って言いたい。最初から分かっていたこと。それなら、最初から最後までやってくれよ。

午後4時50分急いでふしみやへ。公民館役員慰労会10人が出席。午後7時途中退席させていただいて、綾部中学校へ。綾部中学校同窓会役員会が開催され、推薦委員会で私を同窓会会長にご推薦いただいた。偉大な前会長の跡継ぎが出来るか不安だが、頑張ります。

午後8時半。公民館の2次会に出席。帰宅途中で、ゲンコさんに出会い。お叱りを受けつつ、お話をして帰宅は午前様だった。久しぶりに話し込んで遅くなった。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/15644070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2011-03-11 12:07 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)