あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

源ちゃん37歳誕生日

3月7日(月)
眠っている間に舌を噛んだ。朝おきた時には忘れている。なぜだろう、舌が痛いな~と思いつつ。
午前8時40分議会へ。今日から2日間一般質問

高倉武夫市議(副議長)
森義美(公明党)
久木康弘市議(新政会)
波多野文義(創政会)
村上静史(民政会)
井田佳代子市議(日本共産党)
6人の議員が質問。
電話が議会中に3本なっていた。休憩中にも公会堂の予約やら忙しいこっちゃ~。^^;

午後4時過ぎ2日目終了。
ただちに議会運営委員会。明日の議会日程の調整。議会報告会の協議。
昨日の日曜議会は、123人にご出席いただいた。
昨年は105人だから、良い結果だ。私もハガキを120枚後援会役員さんにお手紙を発送してPRした。24人の人がアンケートに答えていただけた。
日曜議会初めての人は7人もいらっしゃった。ほとんどの人が分かり易い質疑だと好感触。
意見欄では
・市民参加の議会は有意義だ。代表質問以外にも拝聴したい。また、それに対する熱心な答弁を聴きたい。
・市長、副市長、議員の皆さまが一生懸命、市の為に頑張ってくださる様子を見たり、拝聴しまして本当に感激しました。これからもよろしくお願いします。
・市長、副市長、部長さんの答弁、的確で、丁寧なる答弁で聞きやすく、好感がもてました。
・日曜議会を年1回から2回へ増やしては。傍聴席に前段をもう30センチ上げて、議員後末席同じ高さからスタートする席へ改造してはどうか。傍聴席の前列は答弁者の顔が見えにくい。
・アンケートの集計もネットで報告すべき。
・全議員の質疑が聞けないがその一部でも傍聴することにより市の進めている内容が良く理解でき大変よかった。
・各市議会毎に各1回、日曜議会を開催してはどうか。
・日曜議会の開催時間の短縮。一議員の質問が長すぎると思う。9:30~15:00くらいが適当と思う。
・もう少し多くの市民が参加されればよい。
・日曜議会を増やして欲しいというご意見が多いように思う。議会改革で検討しなければならないと思う。

終了後代表者会。議員年金に関する意見書提出について協議

終了後午後5時。源太郎事務所へ。久美ちゃんが帰るなとしきりに言う。何かあるの?え~。源ちゃん37歳の誕生日。おめでとう。熊谷さん差し入れのバースデーケーキを相伴。範子さんと「え~い。糖分気にせず今日ぐらいケーキ食べちゃえ~。」

午後6時 お日様会会長の事務所へ。お日様会会報のゲラのチェック明日最終チェックでGO
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/15626087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2011-03-07 23:33 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)