あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

雛祭り

3月3日(木)
午前中は、機関紙編集作業と甚六さんに返書。立地企業の責任者の方との久しぶりの意見交換。企業の国内での立地環境は益々困難になっている様子だ。円高で輸出企業はもう限界だという。国内に用地を確保したが、海外で増設するしか手がない。生産費がちがいすぎるらしい。
f0111128_9155131.jpg

景気は上向いているという管政権の「経済政策無策」をなげいておられた。確か衆院選では民主党に期待を寄せておられたが、今では政治不信に陥っておられた。統一地方選挙のことも関心がないようだった。そこまで政治不信に陥らせている。民主党に投票した多くの国民は本当に自分自身の「不明・不徳」に情けない思いなのだろう。お慰めの言葉もない。

企業環境の話だが、素材産業は、国内消費が低迷している状況では海外に市場を求めていくしかないと。海外ではどんどんオファーが来るそうで、工場を拡張しなければ対応できないという。かと言って国内で生産して輸出していては、コストで海外企業と勝負にならないとか。

円高で本来価格が下がらねばならない石油価格がどんどん上昇している。中東の生産も国内のゴタゴタで、生産量も減少しているとか。その上に投機マネーが跋扈する。国民はたまったものではない。バブル時の金の改修ができないで世界中に余ったカネが西へ東へ動くから、自然現象で不足しているあるいは、新興国の需要増加に上乗せして投機で値段が評価異常に上がることになっている。

ガソリン小売価格は一晩で11円も上がる。リッター140円台に突入している。

当然に石油製品は値上がりするだろう。石油関連産業は大変だろう。

午後1時お別れして、梅原事務局長と協議。その後自治会のリサイクル推進員と消防団員さんに自治会から報償金を支払うために家々を回る。白瀬橋の近くのアパートにビラ配り。これは私の管轄。帰宅して分析作業。エクセルで完成。
f0111128_9125924.jpg

帰宅途中の自動車内で、信号待ちしている間に車載TVを観ていたら、徹子の部屋で黒柳徹子さん。ゲストの佐久間良子さんに雛人形の話をしていた。「雛人形を長く飾っていると結婚行きそびれるようですね~」「だから私この歳まで行きそびれちゃったのね」(うえー。この歳って徹子さんて幾つだっけ)笑いながら、佐久間良子さん「でも、箱にしまっておくと、お雛様って出してほし~って思ってるんですってね。」
f0111128_9131651.jpg

そうか~お雛様。出してくれ~。出してくれ~って言っているのか。本当にそう思えてきて、夕方から急に人形を出して雛飾りする。もう大人になってる娘。そんなこととは知らずに「就活」してるかな?
f0111128_9133383.jpg

夜には、府PTA・OB会長からと市役所から電話。合唱の練習に遅刻したが午後8時から合流。思い切り大きな声で練習。30分かかって徒歩で帰宅。午後10時着。

寒いが、歩くと暖かい。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/15604511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2011-03-04 00:35 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)