あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

上手い「松木現象」「末期現象」

2月24日(木)
予定では、3月議会の準備をするはずだった。朝から、先輩議員から「3月議会へ向けて資料が来たので読んでおいたらどうか」との暖かい電話。いい資料を見せていただいた。
朝食は、最近炭水化物を少なくしている。バナナ半分。レタス・キュウリ・しょうがみじん切り・梅肉・ドレッシングで終了。ヘルシー。「美人」になれそう。

事務室で、全国知事会や全国市長会、全国市議会議長会などのHPを開いて、総務省へ提出した意見書を読む。色々立場があるので、異なった意見書だ。知事会と市長会側の意見書はほぼ同じ。議長会は議員・議会の立場からの意見書だった。是非御覧になってください。今般の地方自治法の改正に伴う立場が良く解ります。

代表質問の準備に入ろうと、財政課へ資料の提供をお願いしようとエクセルで表を作成。
午前10時に梅原事務局長が訪ねてくる。お日様の会の会報の割り付けが出来上がったので、検討するため持参。両会の合同拡大役員会の進行計画・担当について協議。11時奈加奈加ちゃんがポスティング。庭の花壇を褒めていただいた。机に戻って、続きの表作成。プリントアウト
昼食は、麻婆豆腐を作りご飯1杯で終了。激辛山椒を振りかけたら、辛いの辛くないの。カプサイシンが分泌して汗だくに。

午後1時お日様の会の会長さんを訪問。意見交換と協議。午後3時終了。市役所議会事務局へ行き25日の第2回議会運営委員会の事前協議。15分で済ませ、財政課へ行き件の資料の提出のお願いをして、商工観光課で、資料を頂戴し。選対事務所へより、松原事務局長に会報割り付けの修正と合同会議の進行内容について協議。白熊さんにOB会の名簿を頂戴し帰ろうとしたら、東原君が慣れない手つきで、名簿入力していたので「こんなにたくさん大変やんか~」と、手伝おうと思ったら、夜は別の人に交替でしているので大丈夫とのことだった。39度の腸・風邪子さんがいたので、うつっては大変。帰宅。

夕方、娘のこれからのことでAYABEハイスクールの鎌鎌チャンから電話。ご心配いただきすいません。親の心子知らず。電話で状況を聞く。馬耳東風。東奔西走。あわてているのか落ち着いているのか。

了圓寺の春季彼岸法要の文書を川糸や綾中・青野の檀家さんへ配布。30分かけて散歩がてら堤防を歩き各家のポストへ。もう春の風だ。日照時間が長くなったのか、児童公園や市民グラウンドで遊ぶ子どもの姿がなぜか懐かしい。

夕食は叔母さんから頂戴した東京土産の肉まん・チャーシューまん。美味しい。午後7時過ぎ、自治会三役会議。後任役員のことや年度末の行事について協議。午後9時半終了し帰宅。

先日こんな本を購入。ガバナンスは毎月購入しているが、「日本を揺るがす10大ニュースの文字に驚いて衝動買いした「2011年の世界情勢(PHP研究所刊)」は今の中東・中国・インドなどの情勢分析と日本への影響について分析わかりやすく書かれている。既にリビアやエジプトの情勢は進行しているが、日本の対外姿勢のヒントが隠されている。読み易い。本書の最後には、今の日本外交は拙劣で民主党政権下では外交政策はまともに出来ない。とぶった切っている。
f0111128_10710.jpg


沖縄の基地問題を始め中国の領海侵犯の対応。ロシアの北方領土問題などすべて、民主党政権下で勧められた外交的失政だ。

日本の地位を下げるばかりの現政権では国民の不満不信は募るばかりだ。
同じ党の政務官に見限られて、三行半を突きつけられる総理大臣など、世界中で聴いたことが無い。オマケに、辞任を慰留するなどと言う情けない話。いうことを聞かないなら逆に解任するくらいの勢いもないのか管総理は。なら、本人がとっとと辞めたらどうか。代わりは誰でもいるよ。松木政務官ならぬ末期管政権
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/15565426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2011-02-25 01:00 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)