人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域要望

10月28日(木)
朝から雨。寒いが、金曜日には少し気温が上がるとのこと。しばしの辛抱か。
午前10時から、役所へ行き、情報交換。
色々要望を上げ、市民の皆さんから調整を要請された内容などを行政と調整・意見交換
早速午後には処理されていた。良く聞くのは、街路樹の毛虫、防犯灯の障害となっている街路樹の伐採、野良猫・野良犬対策、道路の穴ぼこ、水路・排水路管理対策、生活問題、雇用問題、入院・入所問題、道路整備問題など

懸案事項が解消されたら「〇〇の件完成しましたよ」と連絡あり。早速市民にも報告する。下記の写真も同様
地域要望_f0111128_1431524.jpg
綾部小学校への登校路の舗装とガードレール。子どもと一緒に登校をしてくれている見守り隊の方の声をちゃんと行政に届ける。聞いていただいて改良してもらった。これで、通学路は安全に。なにかの機会にことを進めないとなかなか進捗しない。予算も限られている。また設計や発注の関係を考えると職員の手間も掛かる。改良の機会にあわせてお願いすることがベターなのだろう。
地域要望_f0111128_14311833.jpg

綾部幼稚園と綾部小学校通学路の危険箇所がある程度解消。

市民の日ごろの思い、議員として市民の声をしっかりと行政に伝え、現地現場主義で対応してもらいます。
地域要望_f0111128_14321651.jpg

田野町の斎場前の府道・田野川の河川改修も完成した。これも同様、子どもの通学路、見守り隊の方の切実で子どもを思う気持ちから声が上がった。綾部市に田野の自治会長さんと府の公募型公共事業を提案した。素晴らしい歩車道分離の府道が完成した。
地域要望_f0111128_1432393.jpg
支障看板も撤去できた。見通しがよくなって車の交通もスムーズに。
地域要望_f0111128_14325173.jpg
大雨の時は、がけ崩れや山からの大水が道路をふさぐこともあったが、排水もよくなった。
地域要望_f0111128_1433584.jpg

色々な課題が解決できた。地元の皆さん、市議会議員、行政の連携があればこそだと思う。これからも地域の声をしっかり聞いて市へ府へ国へどんどん提案しようと思う。

by ando-ayabe | 2010-10-29 14:33 | 日々の生活  

<< 会議三昧 いり豆の花 >>