研修会

10月21日(木)ようやく9月議会も終了。しかし、溜まっていた整理案件が山済み。しばらくはその処理に時間がかかるだろう。

朝一番に議会だよりの一般質問の原稿をメール。私が一番遅い提出。申し訳ない。で、続いて賛成討論の原稿作成に着手。綾部市戦没者慰霊祭へ。
f0111128_162407.jpg

午前10時 綾部市戦没者慰霊祭に出席。献花する。遺族代表で、山家の林幹男さんがご挨拶。戦争でお父さんを育てられたお母さんも6歳で亡くされ、おばあさんに育てられたり3人の兄弟が離ればなれに育てられたこと。子供心に参観日に親が来てくれず寂しかったことなど、おはなしされた。会場にはすすり泣く声も。私も目頭が熱くなった。

戦後65年。節目の年の慰霊祭。会場には7分の入りで、遺族も高齢化が目立つように。節目の年を機会に綾部市戦没者慰霊祭も形を変えてはどうだろうか。見直す時期に来ているように思う。

ITビルで、規模を小さくするとか。隔年にするとか。京都府下合同慰霊祭や北部合同慰霊祭とか。
節目の年にこそ思い切って考えを変えてみたらよいと思うが。多分各支部の参加者も同じ顔ぶれだと思うし


帰宅したら、自宅に綺麗な花が咲いていたのでちょいとパチリ。
f0111128_16232440.jpg

f0111128_1623847.jpg
f0111128_16233774.jpg

午後1時半から2時間創政会と民政会の合同研修会テーマは「有害鳥獣対策」
農林課長を講師に、現在取り組んでいる対策を説明。
そして鹿の一網打尽。鹿捕獲檻のビデオを見た。兵庫県の林業センターで試作中で、特許申請中とか。1セット100万円で、これまで、17匹が一網打尽になったという。

クマの被害実態や対策について意見交換がなされ、皆さん熱心に研修した。今後引き続き有害鳥獣対策を取り組まねばならないので、継続して研修することに。

午後4時 帰宅し、続きの議会だよりの原稿を作成送信。
夕食後午後7時から綾部市文化祭に参加する綾部踊りに出演するため、市民センター柔道場で練習。
午後8時から11月に松寿苑を慰問するための綾部混声合唱団の練習に参加して今日の活動は終了。
[PR]

by ando-ayabe | 2010-10-22 16:24 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/14838023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< ゆったり まったり 石猫 >>