人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22年9月議会最終版

10月19日(火)
いよいよな長丁場だった平成22年9月議会も最終版。第16期市議会議員として就任後最初の市議会。色々な経験をした。

新人議員の会派所属の事。そしてただちに始まった、議会会派の代表者会議。議会役員委員長等の協議。そして議案提案を受けた勉強会。早々に議会として大きな判断を要した「幼稚園の保育料値上げ」問題。議運委委員長として議会運営・議会改革の前進。議会基本条例制定後初めての議会として議会での議論討論を重視すること。そして市民参加機会を進めること。一度には出来ないものの、前進また前進の議会だったように思う。

午後1時から議会運営委員会 20日の最終日の議会本会議日程協議や引き続く議会改革、総合計画審査特別委員会の審議スケジュール、12月議会日程など協議。議会運営委員会の視察日程も協議。
午後2時30分までしっかりと協議した。特に今回は、議第57号の幼稚園保育料の改定に関する議案の修正の取り扱いがある。その後、議員親交会幹事会が開催され、予算決算の原案協議がなされた。

午後3時からは、創政会の会報作成も兼ねた山崎市長と創政会の議員との懇談会。ざっくばらんな懇談。お互いの意思疎通は必要。議会と言う立場と政治家と言う立場においては、信頼が一番大切です。議会では二元代表制としての役割や最終議決機関としての役割も。またその一方で、お互い政治を志すものとして同志としての立場を大切にすることです。

午後5時一旦帰宅し、午後6時半から3ヶ月ぶりの「ほろにがクラブ」に出席。お礼のごあいさつをさせていただいた。

帰宅は午後8時その後本会議での賛成討論の原稿を2時まで作成。

by ando-ayabe | 2010-10-22 11:17 | 議員政治活動  

<< 尖閣諸島の意見書全会一致採択 意見表明 >>