あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

意見表明

10月18日(月)
前夜の秋祭りの打ち上げの影響かお腹の調子が悪い。困ったぞ。朝6時半に起床。ただちに今日の決算委員会で審査結果に対する意見表明の原稿を作成。

朝食は午前8時過ぎ。朝食をとり、前夜にかかってきた電話を2本。野良猫の処理の依頼とお礼の電話。

急いで議会へ行き決算委員会。教育費、公債費、予備費、災害復旧費を審査。午前11時40分に終了。午後1時から意見調整。それぞれ決算審査に関する指摘事項や会派の考えを表明。中には、決算とまったく関係の無いことを表明する議員や、財源関係無しに反対のための反対の指摘をする議員など、まだまだだな~議会議員の資質を上げなければ。せめて、前日までにそれぞれ議員はペーパーに意見表明することを作成しておかねば。創政会の新人議員は先週の会派会議で意見交換していたのでちゃんと作成してもらっていた。

委員会採決にはいる。結果は、
議第66号 平成21年度綾部市一般会計決算
議第71号 平成21年度綾部市介護保険特別会計決算
議第72号 平成21年度綾部市後期高齢者医療特別会計決算
議第78号 平成21年度綾部市上水道事業決算
の4件は、共産党会派が反対を表明。多数決で可決された。その他の10会計決算議案は全員一致で可決成立した。

予算決算委員会終了後、議会改革委員会を開催。
先週末に市の理事者側と「議会で議決する案件を定める条例案」について協議した結果を委員会で報告。詳細の詰めが煮詰まっていないということ、国会での地方自治法改正の絡みもあり、最終的に12月議会で上程することに。再度詳細を詰めねばならない。あと1ヶ月しかない。

午後3時帰宅。奥さんの誕生日だった。シャトレーシラキでバースデーケーキを注文。午後4時半から6時前まで、畑作業。虫に食べられて、頂戴した白菜は惨憺たる状態。購入した白菜はまだ大丈夫寒冷紗をかけることに。雑草を焼いたり荒起こしをしたりと汗をかく。

午後6時半夕食。夜は、討論通告を議会事務局へ055.gif
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/14817116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2010-10-19 01:16 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)