人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部盆踊り

8月16日
送り盆。今年は隆興寺様のお当番。来年は了円寺とか。
朝6時からビラのポスティング。7時のラジオ体操へ二宮神社へ行ったが、16日までお休みとか。マッシーと車でお話し。

午前8時から市民センターへ。綾部踊り大会が夜に開催されるので、保存会の一員として櫓建てに行く。皆さんと一緒の汗を流す。清々しい。午前10時まで準備。

帰宅してシャワーを浴びて、室内作業へ。もう外は40度近い反射気温だろう。

夕方、6時半青野公会堂へ行き、皆さんと合流して踊りの会場の西町アイタウン2番街へ。
綾部出身のロックシンガー(ドラムの女性が淵垣出身だとか。)がコンサートをしていた。なかなか素晴らしい。なんと言うグループだったか、歳を取ってくると若い世代のロックグループの名前すら、そのときは覚えていても1日もたつと忘れてしまう。
綾部盆踊り_f0111128_23415882.jpg

ちょっと間延びした盆踊りの始まりだったけど、青野連は統一ユニフォームで踊りに集中したので、最後にそろったで賞をもらった。
綾部盆踊り_f0111128_23422048.jpg


打ち上げも公会堂で、自治会長さんほかで盛大に盛り上がり、結局帰宅は午前様。盆踊りも地域行事として議員になって、自治会会計を担当して、良き協力者がおられて、どんどん話が弾んで、「連」を組むことになって、ユニフォームを自治会で購入して、女性の皆さんもみんな乗ってきて、楽しい踊り連が出来上がった。今年で4回目の出場。市議になってからできた連だ。
綾部盆踊り_f0111128_2342351.jpg
あやべ踊り保存会派高齢化しているが、みんなで助け合って後片付けもする。伝統文化を継承するための地道な努力だ。伝統文化継承のため、市民グループだけに任せるのでなく行政も保存のための手立てを講ずるべきだと思う。
綾部盆踊り_f0111128_23425333.jpg

綾部盆踊り_f0111128_2343660.jpg

地域の絆は、「実践」あるのみ。社会的に認知された立派な人が、地域ではまったく評価されていない例もある。地道に「私のコミュニティはどうして絆を、つながりを強化するのか」を試行錯誤で取り組んでいくしかない。机上の議論はもう不要。「実践」あるのみだ。

by ando-ayabe | 2010-08-17 23:43 | 文化体育活動  

<< 第16期市議決定 ブログの休止についてvol 2 >>