あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

ブログの休止についてvol 2

ブログ休止のお話しをしていたら、選挙期間中はブログを動かすことはできないが、それまでは、日常活動について書き込めるので続けたらどうかとのアドバイス。時間が空いたときに書き込むことにしました。もちろん選挙期間中は休止します。

【お盆行事について】
お盆は、例年の行動なのですが、今年は「あやべ踊り保存会」と「あやべ混声合唱団」の活動。朝早くから夜遅くまで元気に動かせてもらっています。

選挙事務所から窓ガラス越しに立候補予定者のポスターを貼ることは、事前運動になると言う話を聞いていたのでそんな事務所を見つけたので、選挙管理委員会へ確認の電話を入れておいた。もしOKなら、私もしたいのでどうかと聞いたら、「候補者の掲示板に掲載するポスター」は完全に選挙違反になる。と言うことだった。そりゃそうだろーと思った。何時開催されるかわからないような政談演説会を国会議員とのツーショットでポスターべたべた町中貼っているのに、今度は事務所に掲示板のポスターをこれ見よがしに。タスキを名札だと強弁したり、選挙管理委員会の指摘を受けるまでは氏名入りののぼりを上げても良いとか言い張ったり、勝つためなら何でもやる。他所がやっていたら攻撃する。政治の世界長いことやっているとそんな風に違法脱法を是としてしまう政治家が現われてくるのかと思うと、大した政治をやっているとは大きな顔をしていえないナ~。

夕方はある町区の盆踊り大会に来て顔を見せてと配慮の自治会長さん。ちょうどあやべ踊り保存会もご招待を受けていたので、その時間帯に参加させていただいた。遅いと叱られた。10人も顔を出していたとか。私は、そんな時だけ顔を出して「よろしく。よろしく」と言うことはできない性分なので、あやべ踊り保存会のメンバーとして参加した。

終戦記念日は今年65回目だとか。四方八洲男前市長と早朝の藤山へ「平和祈願の集い」が市民憲章推進協議会などの主催で開催された。綾部混声合唱団も例年参加しているので、今年も参加。
平和祈願をする。国歌・市歌・ふるさとは綾部・翼を下さいなどを歌う。
f0111128_12403933.jpg
山崎市長が、ボーイスカウトとガールスカウトにお礼の金一封。祝日にはかならず国旗式を掲揚してもらっている藤山山頂
f0111128_12411645.jpg
平和の鐘を打つ田中副議長
f0111128_12413288.jpg
綾部混声合唱団例年の行事とは言え、今年は特別暑い朝。みんなシャワーを浴びたようにシャツがずぶ濡れ。「今年は暑いわ~」例年のことなので余計に今年の暑さがわかる。前市長現市長などなど他にも加わって写真撮影。

下山後はいつもの朝食コース。朝から開店しているジョイフルで。みんなでワイワイと朝食を食べ反省会。すこし早く別れて、お寺へ。施餓鬼法要に参列。午後3時帰宅。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/14406307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2010-08-16 12:41 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)