ラジオ体操始まる。

7月21日(火)
今日からは、ラジオ体操が始まった。6時。起床して、朝顔の蔓が上がるよう添え木を作る。午前7時。自治会長と二宮神社で出会う。今年は子どもが多いな~。例年になくみんな真面目にラジオ体操している。大人のほうがいい加減な体操しているようにも見える。
二宮神社には、大人の参加も多く、まさに地域が子供たちを育てている感がする。良いことだ。自治会長と会計(私)は必ず参加している。

15分でラジオ体操は終了。帰宅して白瀬橋の南詰めへ。7時半。井田さんと鉢合わせしたが、私がタッチの差で早く着いたので、早いもの勝ちの原則。源太郎君も手伝ってくれて8時過ぎまで街頭宣伝。頭から汗が滴り落ちる。反応はまだまだ。帰宅してシャワーを浴びて朝食をとる。

朝食後は、もう一気に外気が上がり、クーラーなくしては居れない。自宅で昼過ぎまで作業。

午後2時半 綾部警察の交通課の方と、市の総務課職員さん、地元の均さんにお願いして現地立会をする。青野町の交通安全施設(一旦停止線)設置に関する要望に対応するため、炎暑の中出ていただいた。
f0111128_2242827.jpg
信号がある交差点の近くでは脇道の通り抜けの自動車が猛スピードで通り抜ける。特に午後5時ごろは、通勤用車両が先を急ぐので、信号待ちを待っていられないのか、脇道へ入り込む。そのスピードを少しでも抑えて事故を防ぎたいのだが、規制するのは、交通量の少ない地元が通る道路の方。地元の思いやと規則との矛盾を感じざるを得ないが、地元の思いを少しでも実現できるよう現実対応していただけた。
f0111128_2245253.jpg


午後3時半。まだ外は炎熱地獄。家のポストの金具で火傷をしそうだが、挨拶回りに出かける。一時間も回ったら身体中から汗が一気に噴出した。熱中症になる。早々に引き上げ、午後5時から涼しい自宅で過ごす。庭木へ水遣り。

珍しい「カヤツリソウ」とか。
f0111128_225718.jpg

[PR]

by ando-ayabe | 2010-07-21 22:05 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/14239298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 現地現場主義 夏休み >>