あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

視察対応

7月16日(金)
朝からいよいよ忙しくなってきた。公会堂の予約や役員のお願いの挨拶文書作成や議会だよりや市民の方からの行政要望の回答やらなんやかんやでわけが分からなくなってきた。インターネットで選挙グッズを注文したりと2回目ともなると、自分でやらねばならない。幸い4年間で各種の選挙スタッフを経験させてもらっているせいかいやに要領が良い。

今年は、議会改革と議会広報に関する全国からの視察が多い。午前9時半ギリギリに出席。多忙の余り欠席しようかと思ったが、それでも、いつもは私たちが訪問して対応していただいている。対応しなければと議会へ。

今日は静岡県藤枝市議会の「広報広聴委員会」が視察。本市の議会だよりが「議会人」と言う雑誌に紹介されたせいか、いやに広報紙の視察が多い。「議会基本条例」に関する視察はついでの感があるが、説明を続ける内に、議会基本条例に対する質問が多くなってくる。
f0111128_22121355.jpg

議会広報は私も4年間続けて編集委員をしてきた。京都府自治振興協会の広報研修に3年前に行って、府内の広報紙が充実しているのを目の当たりにした。本市も真似をしようと1年間改善を繰り返してきた。2年前の広報研修会に紙面の評価(添削)をしてもらうことを急遽決め、府下の並居る優秀な議会広報紙に混じって審判を受けた。もう散々だった。それからまた1年。改善を続けた。当初に比較したら大分良くなったと思う。アンケートをとったら7割の市民が議会だよりを御覧になっている。編集会議にも力が入る。少しでも読んでいただけるような紙面づくりをしようと編集委員は、熱心に議論をする。

まだまだ改善の余地がある。と言うより紙数を増やしたい。16ページにすればもっと良くなるだろう。
f0111128_22122987.jpg

13日の熊本県玉名市に続いて今週は2日・半日対応に時間を費やした。他の予定候補は挨拶回りに精を出している様子。私もそうしたい。しかし、私たちも各市を訪問したら丁寧に議会で対応していただいている。恩返しのつもりで説明員として視察対応している。

11時視察対応を済ませ、選対役員の依頼に回る。一番重要な女性部長。事務の要、総務部副部長と2人続けて引き受けていただけた。嬉しい。019.gif気を良くして帰宅。冷麺を作って食べる。奥さんの冷麺も作っておいた。昼休みも仕事をしている。ご苦労様。

1時から遅れている事務処理・文書作成。入会ハガキのお返事。午後3時。新町の方からの公共用地に隣接する土地の件で調査依頼の答えを聞きに市監理課へ行き、書類を預って、新町のお宅へ説明に。最後まで議員の仕事はしなければ。

西日が暑い。もう梅雨明けかな。近所の田町の知り合いを訪問。ご挨拶。

夜は電話で、役員依頼の調整。昼とは異なり難航。015.gif
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/14204432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2010-07-16 22:12 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)