あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

6月議会大詰め

6月30日(水)
朝から算委員会。山崎市政の新規施策が目白押しの予算案です。いつもは各課課長が説明をする予算案。今年から財政課長が一括説明することに?

一般会計補正予算だが、この補正予算は当初予算に等しいくらい新規施策が計上されており、慎重審議をと期待していた。そこで、質問を前半広範に分割して質問することになった。本来はもっと丁寧に質疑しなければならないのだが。

午前中で、質疑は終了した。委員会での賛否は全会一致の可決だった。

午後2時から街宣が入っていたが、議員は、夜からの個人演説会の準備だけやることになった。午後3時前回の市議選で大変お世話になった叔母さんが看病の会もなく永眠された。74歳。4年前に大変お世話になった。苦しい闘病生活だったと思うが、安らかにお休みくださいとお別れした。

1日から2日の午前中まで叔母さんの通夜・葬儀。

7月2日午前中シティーホールで葬儀・告別式。生前交友のひろい方だっただけに沢山の参列の方がお別れに。
午後1時から議会運営委員会。6月議会最後の議会運営委員会。共産党議員団から「上水道条例の一部改正案」が提案された。平成23年度から量水器使用料を徴収しないこと。閉栓料を徴収しないこととする条例改正案が提出された。いかにも夏の選挙を目指した唐突な提案ではないだろうか。永年この件は共産党さんの主張だが、どうして当初予算時に予算修正案と共に条例改正案を出さなかったのか。ましてや、今回の改正案は平成23年度予算から徴収しない案。直近の12月市議会で充分ではないだろうか。5日本会議採決する旨決定。
 正副委員長の挨拶。議会基本条例を制定したり、各種の議会改革で一定の成果を上げることができた。3日には議会開設60周年記念講演会も開催される。

議運終了後3日に開催の「鬼子母神大祭」「西町寄席」の準備へ了円寺へ。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/14132926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2010-07-06 18:20 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)