クールビズシャツ

4月18日(金)
17日の木曜日に府PTAOB会の会長が牧野さんと合流していた。聞けば、土曜日開催のホテル綾部の最後の株主総会出席のため来綾したとのことだった。

民事再生法により多くの株主は綾部のために「泣いた」余裕の範囲で出資した方もいれば、それなりにしっかり出資している方もいる。一株の市民でも5万円は返ってこない。最初から募金の気持ちで出したとは言うものの、それでも一言あっても良い。一文あっても良い。と愚痴をこぼしながら、諦めているのだが。諦め切れない人もいるかもしれない。せめて、その気持ちを次の新会社が、気持ちを表して、ホテル綾部ファンを引き継いで欲しいと思う。

そんなことを話したわけではない。1974年ごろの歌を思い切り歌って、夜は更けた。森田会長。お聞きしたら、1951年10月生まれとか。私よりも年上かと思っていたら、同い年で、私のほうが生まれ月が早い。お兄さんは私だった。

五つの赤い風船やはしだのりひこなんかを歌って昔を懐かしんだ。自転車はお店において帰った。
18日の朝、子ども見守り隊へ行き、自主防災会の補助交付金をブロック長へ持参。9時ごろ自転車を取りに前夜のお店に。ママが自転車にビニールを被せていてくれた。ありがたいことだ。雨が降りそうだったが、何軒か挨拶回りをして、もっと激しく降り出したので、自宅でデスクワークに変更。夕方まで、自宅で作業。午後6時「感謝の会」の発起人反省会に出席。清算報告をして夕食会。ノンアルコールビールが増えたな~。寂しいね。そんなこんなで8時にはお開きに。行きつけの居酒屋さんへ行き、囲碁連盟の隠居を呼び出して雑談。午後10時にはご帰宅。

姪御の旦那さんが神戸の洋品店に勤務しているので、今流行のクールビズシャツを注文しておいたが、届いたようで、家内が持って帰ってきた。「派手や~」と家内。「いやいやそんなことも無いで。結構いけてる~」早速夜の会に着て行く。気に入った。6月議会はクールビズシャツで通すで~。

6月19日(土)
一日一日と時間は過ぎていく。土曜日は、前日自動車で市役所に行き車を置いて帰ったので、今日は自動車を取りに徒歩で、綾中町近辺を回りながら市役所東庁舎駐車場へ。で前日の清算をしたりご挨拶回りをしたり、青野町の開発区域のゴミ箱の移管のためにT開発へ行ってお願い方々鍵を貰う。11時。八重乃さんが重い荷物を持って郵便局前におられたので、乗せてあげて、西町の村上で、お昼までコーヒーデイト。八重乃さんは女性&高齢者選対本部長。聞けば、先ほどまで、幸通で後援会の入会申込書を貰いに行っていたとか。「お歳なんだから無理しない程度に」とお願いして、楽しく1時間お話しして12時半帰宅。午後1時から、囲碁連盟の明日の大会の賞品・お土産を買いにバザールタウンと舞鶴の「かま和」へ。時間がもったいないので高速道路を使った。往復500円。(6月28日からは無料になるらしいが、現状の500円程度で良いのにと思いながら、そして将来に負担の付けが回ってくるのに決まっているのにそんな安売りしてもいいものか心配。)「かま和」は最近たくさん一夜干しが売ってある。お客さんがたくさん居た。ひらめの一夜干しプロ棋士のお土産に。囲碁大会の賞品の準備は完了。少し神宮寺方面へ挨拶に行く。市道加迫2号線の改修には議員として尽力した。2年がかりで整備され、住民の方々に大変喜んでもらえた。これからも「綾部地区の課題解決には綾部の議員に頑張らせてください」とお願いした。

午後3時暑いので、一旦帰宅。くたびれて午後4時までウトウト。午後4時からは、入会申込書の礼状作成。早くお礼状を出さなくては。
午後7時夕食。引き続き作業。肩が凝った。明日は、囲碁連盟の大会。約80人の参加。少し減ったが、落ち着いてできそうだ。
[PR]

by ando-ayabe | 2010-06-20 00:20 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/14009722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 第10回綾部市囲碁大会 節操 >>