22年6月議会開会

6月15日(火)今にも雨が降りそうな天気。今日から4年間の最後の市議会。川糸の自治会長さんに4年前の選挙で言われた「川糸の公会堂のお地蔵さんにお参りして行けよ」今日も議会の開会日何回かサボったこともあるが、やはり今日はしっかりと思い出した。
サポステ前のお地蔵様にお祈りをして市議会へ。

午前9時から運営委員会の報告の部屋会。午前9時半から全員協議会。人権擁護委員に、綾部市元教育部長の入沢久美子さんが就任。四方小里さんご苦労様でした。全員協議会で異議無く本会議提案へ。
議会開設60年記念講演会が7月3日に開催される。講師は元鳥取県知事片山善博氏。片山氏は、常々政治家は永年政治家でいると、好き嫌いやマンネリになる。ひも付きになる。2期8年で惜しまれながら知事を退任された。子育て途中にもかかわらず大義を通された立派な政治家だと感心する。国・地方を問わず政治家は概ね3期12年で自分の信念とすることは行動し、一定の成果を残して新陳代謝するのが有権者のためにも良いと思う。少なくとも私も3期以上議員を努めることは絶対ないと思っている。市役所でも36年間勤務し、一定の自分の到達点(限界点?)を見出した。後輩がちゃんとしてくれるだろうかと後ろ髪も引かれたが、およそ世の中の事柄で、自分が居ないと何も出来ないなどと大それたことを考えること自体「自信過剰」「傲慢」以外の何者でもない。人が変わっても組織も政治も継続している。

それよりも、後任に任せたほうが新鮮で、物事が上手く進むかもしれない。14期でお辞めになった女性市議が3期12年勤め引退されるとき「私は女性市議として12年間で男女共同参画条例を制定するために努力できたことを区切りに退任する」とおっしゃった。極めて潔いし、さわやかな足跡を残して辞められたのではないかと思う。四方八洲男前市長は「3期12年で尽くしきる」と言って惜しまれつつお辞めになった。人間は引き時を決断するのは大変悩むところだが大事なところだと思う。
f0111128_22215738.jpg

四方市長がかつて「政治家は使い捨てだ。それを承知で議員にならなければならない」とおっしゃった。「余人を持って替えがたい人」と言うのは、基本的には無いと思う。社交辞令で言われたとしても。だから、自分で出処進退は決断しなければならない。

午前9時50分から本会議。
16件の諸報告。公社の決算、3セクの決算報告。繰越明許費の額の報告(3月議会で繰越明許した案件の額の確定)職員の交通事故に関する賠償額に関しての専決処分・全国議長会の議員表彰の伝達。川北淳議員の正副議長4年表彰。堀口達也市議の35年間の議員表彰(27歳から市議会議員だそうだ。)

会議録署名議員は木下市議と塩見市議。今議会の会期は6月15日から7月5日まで21日間となった。
続いて
議第34号 綾部市付属機関設置条例の一部改正について
議第35号 綾部市職員の勤務時間・休暇等に関する条例の一部改正について
議第37号 職員団体のための職員の行為の制限の特例に関する条例の一部改正について
議第38号 綾部市共同集会所の管理に関する条例の一部改正について
議第39号 綾部市環境基本条例の一部改正について
議第40号 綾部市国民健康保険条例の一部改正について
議第41号 綾部市営住宅の設置および管理条例の一部改正について
議第42号 綾部市都市公園条例の一部改正について(青野町上深ケ公園)
議第43号 綾部市病院事業の設置に関する条例の一部改正について
議第44号 綾部市一般会計補正予算(第1号)について
議第45号~49号 綾部市特別会計補正予算(国保・駐車場・簡易水道・下水道・地域排水)
議第50号 綾部市病院事業特別会計補正予算(第2号)について
議第51号 地域情報通信基盤整備業務(工事)委託契約の締結について
議第52号 土地の取得について(以久田野総合開発整備事業用地)
議第53号 市道路線の認定について(青野町2路線)
報告(専決処分5件)

次に議会第1号「綾部市議会基本条例の制定について」提案がなされました。(これは画期的なことなのです。
本会議では提案が行われ、終了。ただちに「議会だより編集委員会」が開催され8月18日に発行されることになった。

続いて、創政会・民政会で二の湯参議院議員の選挙に関して協力要請をさせていただいた。あわせて、参議院議員選挙の選挙体制も決めさせていただいた。綾部選挙対本部長には、高倉武夫市議を、副本部長には川北・木下両市議を、幹事長に私が就任し、事務局長に四方源太郎氏。
7月21日に相生町倉本氏宅で事務所開き・第1回選対会議開催が決定された。

会議終了後、雨の中を西町寄席の招待状を各所に持参。立て看板を井倉に設置させていただいた。
f0111128_23113142.jpg

午後4時綾中町自治会から要望を出している。武道館南側の都市下水路に床盤を置き歩道として利用してはどうかと言う提案。現地に市長が率先して調査。雨中にも関わらず精力的に動いていただいている。

午後4時半 囲碁連盟の大会の賞品を注文。
午後5時半 公民館だよりの成果品に問題が発生。大騒動になって、公民館主事の松本さんに校正しなおしていただいて、事なきを得る。哲ちゃんに迷惑をかけた。今後の糧としたい。

午後6時半からほろにがCLOB。午後8時半帰宅。もうくたくたで、風呂も入らずに寝てしまった。
[PR]

by ando-ayabe | 2010-06-16 23:11 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/13986958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 遊びの城 久しぶり10歳若返った 15期最後の議会いよいよ開会 >>