あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

6月議会スタート直前。

6月8日(火)
朝からいつもの見守り隊。帰宅すると3人の地元の方から電話を頂戴した「ちょっと良い知らせやデ~」「お知らせいただいてありがとうございます」

地域・市民の皆さんが「心豊かに暮らしていただく」ためにひたすら努力してきた4年間。リスクの多いブログを作成したのは平成18年11月。当選させていただいて2ヵ月後。その日以降ほぼ毎日、自分の考えや議会の様子、活動記録をブログにUPして市民の皆様の判断にゆだねてきた。途中でブログ掲載を断念されたり、自分自身の明確な意見や考えを表さず4年間を迎えた方もいる。

ブログ掲載に関する市民の判断は色々。何時までも初心を忘れずにブログも出来る限り掲載したい。表現について、UPし読んでみて、私の表現が誤まって伝わると判断した時は「修正・訂正」して掲載してきた。そのことでご批判される読者の方もいらっしゃる。私はちゃんと自分の所在も氏名も外に表明してブログをUPしている。匿名で色々書かれている人もいる。コメントされる方、自身の匿名ブログで批判いただく方。色々。しかし、匿名ブログにも節操があるように思う。度が過ぎると、何処かの掲示板と余り変わらないものになる。

4年間、特に自分の考えを表明することもなく何のリスクも負わずに選挙のときだけ「愛想」を打つ政治家もいる。それも良し。本人の政治家としての役割より親戚づきあいを大事と判断される市民もある。同級生だから応援される方も良い。選挙が済んでからその政治家がちゃんと市民の為の仕事をしてきたかチェックされれば良いことで投票者の期待をしっかりと背負って仕事をすればよいことだ。身近な政治家ほどその視線は厳しい。遠い政治家ほど永田町や釜座へ逃げ込んでいる。

朝9時 議会運営委員会が開催された。6月議会の提案理由の説明を山崎市長他がされた。3月の骨格的予算から、6月補正予算で、いよいよ山﨑カラーが出てきた感だ。1億6千万円あまりの増額補正の中に選挙での約束事項がちりばめられている。詳細は明日以降のブログにUPしたい。

また議員提案で、「議会基本条例」を提案すること。議会設立60周年記念講演会で慶応大学名誉教授の片山善博先生の講演会を開催すること。議会日程など提案。議会運営委員会で了解された。
11時からは、市の記者発表に同席して、議会基本条例案と議会開設60周年記念講演会の内容について説明した。
12時前に郵便局へ。囲碁連盟の書類を投函。PTAOB会の友人とであって相談を受ける。綾部市「住宅用太陽光発電設置に対する支援策」について、多くの自治体で実施。特に近隣2市が実施しているのに、どうして綾部市は実施できないのか、地域産業のためにも、環境配慮のためにも、国が進める省エネ支援を実施するべきではないかとのこと。早速データをFAXいただくようお願いした。

午後1時から全員協議会。6月議会の提案説明会を3議会前から実施し始めた。全議員が議運で聞くだけでなく全協で聞くという制度改正。余り意見もなく聞き置くだけの全協だがこれで良いのかな~
30分で終了。その後、山田選挙の清算会議。参議院議員選挙の推薦議員団会議?前夜に協議は済んでいるので、簡単に終了してもらった。

午後2時から土木関係各課へ。色々相談し、午後3時から1時間。川糸町を一回り。雨が降ってアジサイ系の花が美しい。 
f0111128_116218.jpg

f0111128_1163411.jpg
f0111128_1164452.jpg

午後5時半から旧友と懇親。午後10時帰宅。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/13924255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2010-06-09 01:16 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)