人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニセフ綾部友の会2010総会

5月29日(土)
昨夜の「感謝の会」は盛況で、心地よい疲労を残して、すっきりと目覚めた。朝は精算にホテル綾部へ。

午後1時半からは、ユニセフ綾部友の会の総会。
「今、世界で、3秒から4秒に1人5歳未満の子どもが死んでいる。」スマトラ地震の被災地を写すビデオを写しながら四方源太郎ユニセフ事務局長が説明してくれた。

綾部友の会では、京都府下の各地の学校へ行きユニセフの活動の紹介を行ったり、広報紙で活動紹介したり、バザーを開催して支援金の協力をお願いしたりと地道な活動を進めておられる。
ユニセフ綾部友の会2010総会_f0111128_0462959.jpg

「貧者の一灯」ほんの少しの浄財で、世界の飢えと貧困にあえぐ子ども達の命が助かる。ユニセフでは今年の募金活動50万円近くをユニセフ本部に届けられている。皆さんの愛の力で、地道だがしっかりと地に着いた活動をされている。松本会長を先頭に、今後とも、活動の裾野が広がるよう市民の皆さまも、是非応援していただきたいです。平成13年度に桜が丘団地の分譲イベントで行ったバザーの募金をどこに寄付するのかで始まった私とユニセフとの付き合い。大阪友の会へ行きパネルを借りたり、ITビルで講演会も開催した。その後その取り組みは、四方前市長の手によってどんどん大きな市民の取り組みへ。平成15年度にユニセフ友の会が結成された。

会計監査をしているので監査報告をさせていただいた。あわせて昨年6月に議会でユニセフ綾部の請願に基づいて取り組んだ「児童ポルノ禁止法の規制をもっと強化する意見書」採択を報告させていただいたら、源太郎君が詳細の説明をしてくれた。

交流会があって、少し早くに帰らせていただいた。午後7時半から、青野町自主防災会の三役会議。
その後、午後9時から後援会の会長幹事長会議。帰宅は午後11時だった。

by ando-ayabe | 2010-05-30 00:42 | 議員政治活動  

<< 春の歌声 前市長 感謝の会 盛会 >>