あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

由良川花壇展

4月29日(木)
朝シャワーして行動開始!!良い天気だ。昨年も良い天気だった。
午前9時。由良川花壇展開会式に出席。丹の国祭りと同時開催。開会式が長いのがたまに傷。花壇展は良い花壇ができていた。自治会連合会花壇も良く工夫されていた。青野町子供会と綾中町子供会の子ども神輿や綾部ファイターズやフリューゲンサッカーチーム、ガールスカウトたちも参加。中学・高校のブラスバンドも街じゅうで音楽会。子どもにとっては楽しい祭り。どんどん子供達に愛と夢を与えてやっていただきたい。大人は大変だろうけど、皆がそれを経験して大人になった。
f0111128_2033780.jpg
(議長賞の花壇)
f0111128_2034401.jpg

午前10時半からは、綾部町区仏教会の花祭り。今年は武美総代さんなど隆興寺の檀家さんの当番。花祭りが進行。約20人の稚児行列や甘茶の接待。了円寺を出発して、ITビルまでの稚児行列に随行。了円寺はご住職のご配慮で、私も参列させていただく。宝積寺の藤山さん宝住寺の四方さんなどたくさんのお知り合いと行列させていただいた。
11時半。終点で読経があり稚児さんがお釈迦像に甘茶をかけ花祭りは終了。お寺へUターン。途中浄敬上人がヤカーリングに挑戦。面白そうだった。昼食をいただきながら7月に開催する鬼子母神大祭の朝顔市や第2回西町寄席の相談をする
酔鼓だったかな?の皆さんが太鼓披露。ダンスチームも大活躍。西町通りはたくさんの人出。毎日こんなになったらよいのに。とにかく人が集まる催しが必要だ。裏方さんは大変だが、皆で盛り上げよう。
午後1時過ぎ。後援会長のご自宅を訪問。今後の取り組みについて相談。ご快諾を得て準備開始。朝からこの間、井倉・若松・綾中・川糸の自治会長さんと地域要望の件で協議。多くの方々とお話ができて楽しい一日だった。とっておきは、青野ローソン前で北へとぼとぼ歩く綾混の謙ちゃん「何大きなもの持ってるん?ここから西八田まで歩いて帰るの?送ったげよか」「これ駅前の催しの抽選会で最後のくじでテレビが当たったんやー」「エーッ。ラッキーやなー」重そうに薄型テレビを抱えて歩く謙ちゃん。無欲のなせる業。奥さんが迎えに来るとかでお別れ。

午後2時半。竹林へ連れて行っていただきタケノコを掘る。指や肩に擦り傷。結構疲れた。皮をむいて、夕食に煮物にして一献いただいた。今年は竹の子は豊作だとか。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/13568975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2010-04-29 20:37 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)