再出発

3月31日(水)
年度末 別れの時。職場の人事異動や転任・退職の季節です。自治会長も、学校長も、公務員も、色々な組織の役員が交代する季節がこの時期だ。

新聞も数日前から警察や学校・市役所の人事異動の名簿が紙面を占める。
綾部市役所でも21人の皆さんが退職された。在職期間に長短はあるが、市民の皆さんのために尽くしていただいた半生。これから第二の人生に新たな意欲を持って生きていただくことを期待します。ご苦労様でした。

市民の立場に帰ると、市役所の立場と異なることに気付く。地域で自治会の役員を断わったり、地域行事に協力しないとか、市役所の職員OBでそんな話しを良く市民に方から聞く。過日長い間公務員をされた人にとあるところでお出会いした。相変わらず役所の挨拶だった。役所人生長いと居丈高な癖が抜けないものなのかな~。全員がそうだとは言えないが、もう少し挨拶や愛想良くする事が出来ないのだろうか。(他の人とは愛想よくするが私にだけ愛想が悪かったのかも~~;)

退職された皆さんには、くれぐれも「これまでとは違いますよ~」と退職者の先輩として申し上げておきたい。

何はともあれ、第二の人生への「再出発」元気で頑張りましょう。自分の趣味を生かされるのも良いし、地域行事の役員を買って出るのも良い。これからは地域の皆さんとの繋がりこそ大事になります。

議員活動に年度末は無い。今朝も、9時過ぎ山田会の事務所へ行き、10時過ぎに市議会へ。木下幹事長と協議案件。11時から議会改革委員会。過日の地域懇談会での意見を議会改革にどう生かすのかについて協議。お昼に終了。12時20分から市職員さんの退庁式に参加。長いこと一緒に仕事をしてきた方が退職される。お別れの握手をした。

午後1時からは、議会だより編集委員会。3月議会の編集記事を協議。午後2時半終了。その後木下議員と議長・商工会議所・社会福祉協議会・連合自治会長さんを訪問協議。これも議員の仕事です。

午後5時半、任務終了。市役所の同級生の1人が退職されたので、仲間と懇親会。午後10時半帰宅。
[PR]

by ando-ayabe | 2010-04-01 23:37 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/13277051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 節目 雪中見桜花 >>