ハイボール

3月14日(日)
朝から熊野神社の「月次祭」の奉仕。9時から神苑の掃き掃除。供物を備えて、午前10時から禰宜さんの祝詞奏上で神事。片づけをして帰ったら午前11時半。

午後5時まで予算委員会の準備やらなにやら。午後5時半、正暦寺の玉川弘信さんと次田雅子さんの「友人達による結婚を祝う会」に出席。正暦寺の庫裡で若い友人の中で「アラ還」の私だけ浮いていたかな~。で、乾杯の言葉「十如是」の話をさせていただいて「献杯」
十如是とは、「法華経方便本第二」の最後の部分「法如是・相如是・性如是・体如是・力如是・作如是・因如是・縁如是・果如是・報如是・本末究竟等」のくだり。物事は全て十の法則で理解できるものだ・ということ。玉川さんと雅子さんの縁も同様。当たり前なんだけれど、全ては起こるべくして起こっているもの。過去・現在・未来全て予見されている。

釈迦に説法をしてしまった。

若いことは素晴らしい。みんな良い乗りで、楽しいひと時を分けてもらった。10歳ほど若くなったような。感謝・感謝

幸通のお店に移動をしてTVで一躍クローズアップされているが昔よく飲んだ「ハイボール」を頼んで、午後11時半帰宅。ハイボールといえば、CMはサントリー角だけれど、私の若い頃は、サントリーダルマのコークハイをよく飲んだな。

3月15日(月)
二日酔いは無い。午前9時半予算決算委員会(塩見麻理子委員長)。歳入から歳出の民生費まで6時間。職員さんの説明と議員の質疑。
平成21年度当初予算の実質的審議に入った。日程は金曜日まで。

午後4時半、委員会は終了。綾部中学校の3年3組の生徒が青野町公会堂で、お別れ会をしているので「来ませんか?」と藤田さんからご案内。「卒業おめでとう。4月からはそれぞれ自分の目標の進路へ夢を持って進路実現のために頑張ってね。」とご挨拶しておいた。可愛い子たちだ。

午後6時半。帰宅。
[PR]

by ando-ayabe | 2010-03-15 18:34 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/13108515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 予算決算委員会2日目 選択的夫婦別姓制度法制化反対請... >>