人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余寒

余寒_f0111128_1940147.jpg

カネと政治にまつわる色々な事件が発生し、しっかりした政策議論がなされていない。困ったことだ。またもや今度は北海道で政治資金規正法違反・公職選挙法違反事件が発生して家宅捜索が。「選挙に金がかかるからいけないんだ」と法令違反した人を擁護するような事を言う人がいるが、法は法である。違法行為をしても良いと言うことにはならない。

知事選を巡っても、なんとなく釈然としない雲行きだ。素直に応援できない状況はどうしたものか。
綾部の名誉市民の林田知事出馬の際作られた「活力ある京都を創造する会」の看板を「希望の京都の会」に塗り替えるとか。そんな必要が今どこにあるのか?知事の配慮?誰に配慮しているのか?これまで中心となってしっかりと応援してきた人々への配慮はどうなのか?府民不在もはなはだしい。
ここ数日の新聞報道を読む限り、心から応援したいけれど、そうもできない複雑な気持ちだ。

ま、これからも目が離せないし、言うべきことはしっかりと言わねばならないと思っている。

2月13日(土)
奥さんが大阪へ友達とお出かけで、私は終日「議会基本条例案」の解説を作成したり自治会予算資料を入手したり。模範六法持ち出して調べ物。読んでいるうちに条文の修正が必要なところにきがついた。最終段階では少し、専門家の意見を聞く必要があるかな。

2月14日(日)
朝10時から「綾部踊り保存会」平成22年度総会に出席。会場は中上林の森本屋さん。約30人が参加。今年1年間も伝統芸能の『綾部踊り』の保存伝承をしていこうと決意を新たにする。予算・決算・事業報告・事業計画が報告・提案され承認された。保存会の会員減少が進んでおり、「連」のみなさんにも呼びかけて入会してもらうなどしなければならない。役員改選も行われた。引き続き荻野素尚会長にお世話になることになった。よろしくお願いします。

午後は、懇親会に移り、皆さんカラオケ上手。踊りあり、歌ありの楽しい宴会。最後に宴会場で綾部踊りを踊って閉会。その後綾部に戻って、保存会副会長のスモール四方さんとご3軒ばかり一緒。帰宅したら、5人からバレンタインチョコを頂戴していた。ありがとうございました。

2月15日(月)
前夜飲み過ぎて目が覚めたら7時40分。子ども見守り隊欠席。
午前9時半から綾部旧町内を参議院議員二の湯智議員と挨拶回り。知事選挙に対する思いを伝えておいた。聞けば西田参議院議員も同様の思いを知事に伝えたようだ。当然だ。

午後1時から市民センターへ自治会連合会長会に川北淳議運委員長と説明に行く。3月に開催される議会地域懇談会開催の案内と参加について協力を要請。ご了解いただいた。
余寒_f0111128_19394512.jpg
その後、公民館の松本さんが「2階で、アートフェスタ2010開催していますよ」とご案内を受けた。子供達のつくった工作や、絵画、習字、版画、壁新聞などを展示しておられた。文化体育振興課の井上さんが寒そうに受付をしておられた。ご苦労様です。
余寒_f0111128_19402586.jpg

余寒_f0111128_19405239.jpg
それにしても素晴らしい作品が一杯あった。開催は土曜日から月曜日まで。今日で最後だったとは『残念』
余寒_f0111128_1941760.jpg
自分の子どものころとは想像がつかないくらい子どもの美術的センスは向上しているような。
余寒_f0111128_19412187.jpg

携帯に電話が入り、日本会議の芦田さんを訪問。調査を依頼された。明日にでも調査したい。
余寒_f0111128_19413747.jpg

冷たい雨が降ったり止んだり。今が底です。景気の底?寒さの底?「余寒」。17日・18日の厄神さんまでは、寒い日が続きそう。
余寒_f0111128_1943187.jpg

午後4時帰宅。

by ando-ayabe | 2010-02-15 18:38 | 日々の生活  

<< 子育ては地域全体で 壊れたおもちゃ >>