あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

109人

2月2日(火)
朝から来訪・協議相談で11時半になった。この間の選挙に関係して、色々な事務作業が未処理の為、急いでその処理をしようと思うが、肝心の懸案事項の書類が一式、何処かにおいて行方不明になった。

途方にくれていると、義母が来訪。「どうしても分からない時は、ご先祖さんに祈ってみると必ず見つかる」との事。そんなわけでもないのだが、あれだけ探しても思いつかなかったものが、「ふっ」とした拍子に多量の懸案事項の書類の山を発見。う~む。御神徳か?先祖のご利益か?
で、早速午後「商業活性化にぎわいづくり推進事業補助金」と「自主防災組織ネットワーク推進事業補助金」の実績報告書の2件の事務処理。

夜は、午後7時半から自治会とPTA地域委員さんとの意見交換会。自治会で子育ての支援方策を検討する会。来年一年、自治会行事の中に子育てをどのように組み込んでいくのか地域委員さんと自治会役員が共に考える。年間2回の会合を持っている。中学校の自転車通学範囲の変更や新たにできる住宅地の通学路・集合場所の問題、夏休みのラジオ体操、納涼祭や春の子ども神輿への協力など具体的に課題や今後のことなどいろいろ協議することが出来た。新年度の自治会予算にも反映させる。

大きな自治会だが、このような機会を作ることは大変大切なことだと思う。
来年青野町の通学・通園児童数は、109人とか。綾部小学校の6分の1近くが青野町に住む子ども達。健やかに育つよう自治会としてもしっかりと見守っていかねばならない。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/12771202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2010-02-03 00:54 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)