あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

純白の新年

2010年 新年明けまして、おめでとうございます。本年も市民の皆さまの議会となるべく、議員としての役割をまっとうしますのでよろしくお願いします。

今年も例年の年末年始だった。12月31日午後6時まで事務所。夕食はいつもの年越しそばを家族で食べる。紅白歌合戦も途中まで見れた。ありがたいことだ。今年も無事終わった。夏には叔母の最後もお世話ができた。自分なりにこの1年、議員の仕事、地域の仕事、家族の仕事、しっかりとまで行くかは人の評価ながら、どうにか出来たように思う。

午後11時半。菩提寺・了円寺の年越しの行事「除夜の鐘」に続いて初参り。今年は雪の新年だ。国家の危機を訴えた、日蓮聖人の像も雪の中。凛とした年越し。

午前1時。住まいの近くの二宮神社へ初詣。綾中町の方々が当番をされていた。新年のご挨拶をする。
午前2時半就寝。午前6時起床。藤山で行われる、国旗掲揚式に参加。ボーイスカウトの皆さんは、祝日には必ず国旗を揚げていただいている。国旗を党旗に変えてしまう無節操な国民もいる昨今。日本国民の精神的支柱はどこにあるのだろうか。
f0111128_2246219.jpg


f0111128_22462686.jpg
街は墨絵のように純白。これから今年1年どんな色を付けて行くのか。


午前9時からは、氏神の熊野神社の新年礼祭。玉串奉納させていただいた。並松町の方が当番町区。1月からは川糸町が当番。私も今年は当番として協力しなければ。出口宮司がこの神社は1千年の歴史を数えており、由緒ある神社。水無月大祭も六百年も続いているとお話しされた。歴史をしっかり継承することは今の時代だからこそ大切だ。新政権になって、日本の歴史を潰すような改革に名を借りた革命が進んでいる。古き良き伝統・日本古来の伝統を承継しつつ新しい歴史を築いていくことが大切だ。
f0111128_22464431.jpg

午前9時半からは元旦ロードレース。元振興局前をスタートし、延町を往復する広域農道5kmのコース。自宅の前を通過するので、応援。ここから素晴らしいランナーも出ている。西脇工業高校へ行った綾部中学校の新庄君も今年は、中央大学で、箱根駅伝9区を走ると沿線で応援していた森田さんが話してくれた。3日はテレビで応援したい。

自宅で落ち着いたのは午前10時。年賀状を見ながらおせちを食べたり、テレビを見たり。午後4時。奥さんの実家へ行く。新年の挨拶をして夕食を頂戴し、午後8時から12時まで寝てしまった。

帰宅して、午後3時過ぎまで『議会報告ハガキ』を作成。

1月2日は、朝8時から12時まで、『議会報告ハガキ』が完成。発送。午後1時から二宮神社で写真撮影。近所の皆さんにお集まりいただき感謝します。同級生のお葬式には、写真撮影を手配した関係で欠席し弔電を打った。ご冥福をお祈りする。

午後1時半から2時半まで政経懇の封筒を青野の会員さんにポスティング。それから事務所で午後5時まで書類作成。お歳暮で貰った、ローストビーフには赤ワインが合うと思い、キアンティ(イタリアワイン)を店で買い帰宅。1人でディナー気取りで飲みすぎた。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/12596968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2010-01-02 22:49 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)