ご意見番

11月20日(金)
見守り隊。今朝はマスクの子が少ないな~。大丈夫かな?

朝食を済ませて議会へ行こうとしたら、若手ご意見番から電話。う~む聞いた話の半分は理解できるが。電話を切って急いで市役所へ。

午前9時半から議会運営委員会。24日から始まる議会運営について協議。
議事録署名人の決定や陳情案件の処理。

午前10時から全員協議会。議会市民アンケートの結果報告。議会基本条例の提案、各種の議会改革について説明。その後、議員年金制度の改革や議員の期末手当カットの条例改正について全員協議会で了承された。午後11時終了。私のいつもの(生まれながらの)ミステーク。「ちょんミス安藤」が出てしまった。落ち着け002.gif
その後創政会・民政会両会派でご協力いただく議員さんそれぞれの役割分担を決める。ここでも議会のご意見番にご意見を頂戴した。朝の若手ご意見番のアドバイスを参考に何点かお願いする。皆さん快諾いただく。12時終了。選挙管理委員会で、公選法の見解をお聞きし、教育委員会事務局へ。ユニセフのチラシを小中学校等の棚へポスティング。市民センターの水溜り(2日前のブログ参考)。課題解決しに文化体育振興課へ。検討していただいている様子だった。安心した。抜本的解決が困難でも水抜きさえつくっていただければ改善する。019.gif
帰宅は午後1時。前夜のおでんを暖め昼食。2時まで「しばし休憩」と思っていたら、選挙のご意見番から電話。「何時に来てんですか~」1時半から事務所へご出勤。

パソコンで作業したり接客したり相談したり手作りが大事です。みんなでできることを少しづつ進めていく。来客でごった返している。嬉しいことです。
午後3時半挨拶回りへ。川糸町でいつものメンバーによる「炉辺懇」。皆さんの心の暖かさにジーンとなる。

元気百倍。前日の続きのご挨拶。午後4時40分。終了。
再び事務所で作業。午後5時20分。舞鶴の交流センターで応援いただく舞鶴市議団の皆さんと懇談するため高速で移動。30分間お願いや懇談をしてとんぼ返り。急いで車を走らせていたら、綾部ICを綾部パーキングと勘違いして、通り越して、福知山ICまで行ってしまった。あわてもの~041.gif

午後7時15分。青野町公会堂にて主要メンバーと「語る会」。応援体制ができた。午後9時帰宅したとたん、青野町のご意見番のお二人。ご訪問とお電話を受ける。

夕食は結局10時からになってしまった。

ご意見番の皆様がいてくださるお陰で、ご意見を参考にし、良い動きが出来る。色々な判断材料にもなる。ありがたいことです。
[PR]

by ando-ayabe | 2009-11-20 23:33 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/12352212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 紅葉狩り 風向変化・北風と太陽 >>