芸術写真ではありません。   

2009年 11月 18日

11月18日(水)
ここ数日、天候が悪い。先日も終日寒い雨が降っていたが今朝もグズグズ。これは芸術写真ではありません。
f0111128_0531973.jpg

17日は、議会運営委員会が開催された。午前8時半事務所へ回って9時市役所へ。そろそろ「市役所」と言う名称も少し現代あわせて変えたらどうか?いやいや、悠久の昔より「役所」と言う名称は使われていたから古き良き「日本文化」を伝承する意味からも残したら?どちらがいいのかな~たとえば「市民事務所」とか「綾部市政庁」とか?余りかわりばえしないな~
まっどうでもいいか?

9時半から議会運営委員会が開催された。四方市長最後の議案提案
61件の議案が提案された。

議運委で会期日程が提案された。
会期は11月24日から12月14日まで21日間

12月定例会では、人事院勧告にもとずいて、市の職員・市長等特別職、議員の期末手当が削減される。
民間の年末一時金の支給実態を把握し期末手当を下げる条例案を開会日当日に提案その案件だけを当日に委員会を開会。翌日本会議採決される。

その他の案件は、公共施設の指定管理契約の満了に伴い66施設を再度指定するための議案が45件
条例改正が5件、補正予算案が9件(ほとんど人件費の補正)

課題となっていた、新政権の国の補正予算の凍結・執行停止について本市には影響が無いようだ。先ずは一安心だ。議会で責任を持って議決した案件が事業実施できないようでは、議会の責任も問われる。

議運委は1時間で終了。その後引き続いて、「議会改革委員会」それぞれ、A班・B班が検討した議会改革案件を説明。議会基本条例では、議会で議決する重要計画の案件について議論。議会は、地方自治法96条第1項で議会で議決する項目が定められている。予算、決算認定、工事等の請負契約、条例の制定改廃、財産の交換等大きく14項目が議決案件。

そのほかに96条第2項で条例で議決することが出来、今回の議会基本条例でそれをどのように規定するかについて検討した。時間は2時間。課題事項とされ、A班で再度協議、全員協議会でも議論されることとなった。

午後は事務所。午後3時から行動。夕方の辻立ち。午後6時半からほろにがクラブ。綾中町永年の小林先輩とご一緒。帰宅は深夜。スナックで「わが人生に悔いはなし」を歌った。いつもbass場仮歌っているので、メロディがわからなかったけれど、2コーラス目で判った。なかなか良い歌だ。これからレパートリーにしよう。

18日今朝は、ふれあいの日(全市いっせい声架けの日)青野町に立つとともに、新町の通学路でも公民館の人たちや市役所の職員さん学校の先生などと声かけ。
f0111128_1452369.jpg


帰宅途中正午さんから頼まれていた現場写真を撮影。公共施設が水溜りでは困ったもんだ。綺麗な景色が水溜りに映るのは良いが、芸術写真を取っている場合ではない。
f0111128_1453988.jpg

何とか、この水溜り解消できないものか。教育委員会にお願いに行こう。
f0111128_145532.jpg

朝食食べずに午前中事務所へ。荒川直樹先生とお話しの後挨拶回り。午後1時半帰宅。前夜の二日酔いで辛い。なのに過食。しばし休んで、夜までかかって議会基本条例の班長素案を完成。同条例案の全員協議会用資料も作成。アンケート調査の表紙説明完成。これで、12月にはアンケート調査報告書がオープンになるか。久しぶりに沢山作業が出来た。事務所の皆さんごめんなさい。夕方、奥さんとインフルエンザ注射。先生に食べすぎと厳しくしかられた。
[PR]

by ando-ayabe | 2009-11-18 01:46 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/12341863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 風向変化・北風と太陽 アディクション >>