あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

湯豆腐

11月3日(火)午前8時行動開始。USBに今日の作業のデーターをコピーし朝食を食べ、9時15分事務所へ。もう作業は始まっていた。はえ~。

ご挨拶をして、事務所のパソコンを前に作業開始。何件かコピーして行ったが、出来たのは2件。所期の目的の3割しか出来なかったが、これからはこの手で行こう。完成したのは、介護保険制度の研修受講の課題検討と作成。議会だよりの原稿チェック。まだ2・3日中に作成しなければならない案件が①議会改革アンケートまとめの冊子作成②綾部公民館だより87号原稿作成③議会基本条例協議素案作成など。ため息が出る。

午後2時から急遽協議が入り別のところへ。予定変更。午後5時終了。お世話になっている方のご自宅で相談事をお聞きする。アドバイスになったか分からないが相談に応じる。
 昨今地方経済は低迷し経営者も大変な時に、行政は相変わらず教条的。国民新党の亀井さんのモラトリアム。大いに評価する。平等・公平は大前提だが、市民と同じ痛みを感じるくらいの気持ちが必要。良い解決策を一緒に考えてあげるような暖かさや励ましの言葉が必要だと思う。物事を進めるときには、相手の気持ちに立って、ともに考えることから相手に対しての信頼感も得られる。

8時半から10時半まで再協議。一定の方向が見えた。
帰宅は11時。奥さんが「豚しゃぶ鍋」を作ってくれていた。美味しそうだ。しかしこんな遅くに食べては豚になりそうだったので「豚肉は入れないで」と言って「湯豆腐」にして食べた。

急に寒くなってきた。比叡山でも初冠雪。長野でも吹雪。もう冬か。なんか冬が早いな~。11月23日には保津川下りの旅を計画したのに。この分だと。嵐山の紅葉はないな~。深山幽谷になりそうだ。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/12250254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2009-11-04 00:10 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)