議会改革、条文検討

11月2日(月)
朝はいつもどおり、子どもの見守り隊に参加。だんだん寒くなってきたね~と話しかける。朝は子どものテンションも低い。

午前9時から政務調査費の出金や自治会費の入金などお金の出し入れ、支払い先へ回って11時。事務所へ寄って12時まで。遠いご親戚も参加していただく。ありがたいことだと思う。

午後1時から議会改革委員会(議会運営委員会)全体会議。A班・B班それぞれ今日までの中間報告。議会基本条例のA班からは、地方自治法96条の2の上乗せ条項を盛り込むのかどうかで議論。

早速、各セクションの計画案の量やどの程度該当する案件があるのか庁内各課へ調査することに。A班長として事務局にお願いするにしても、素案を作ってお願いしなければならない。また、執行部の議会・委員会での反問権付与をどうするか。議会討論・審査を行ううえでの執行部からの資料提出についてなど議会基本条例に盛り込む内容の方針3点について議論。

B班でも本会議での質疑項目について早速直していくことになったようで、条例改正?の必要があるようだ。
96条の議決事件については、議員全員が理解を深めるため、別途議員研修会を開催することになった。

午後3時全体会議は終了。A班は、市民アンケートの意見の抜粋をどうするのか議論。およそ16件づつ質問事項に対する意見をセレクトした。

午後5時会議は終了。その後再度事務所へ寄り、公選法143条第16項に関する見解を伺うため関係署所を訪問。良い内容ではなく、対応をどうしようかと思案中。寒い雨が降っている。

今日から週末まで、沢山処理しておかねばならない案件が多くあり、今夜の役員会は欠席。これは私がその役を与えてもらって始めて欠席することになった。

それほど、事務処理が立て込んでいる。今週末までに出来るだろうか。10日から滋賀県で研修を受ける計画。研修事前調査票も3日中に作業処理が必要。さ~てどうしたものかな~。
で、午後7時から12時まで作業をするのだが、2階の部屋でのパソコンの調子が悪いので、はらはらしながら作業。インターネットが繋がらない。ウイルスソフト700MBをアン・インストールする。すると、本体は動くようになったが、情報関係の処理ができない。パニック状態だ。
[PR]

by ando-ayabe | 2009-11-03 00:18 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/12243829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 湯豆腐 団栗 >>