あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

夜長

秋雨前線か。サモアではM8の地震。地球は生き物です。

午前9時半。市議会編集委員会。9月議会の議会だよりの編集会議。衆議院議員選挙の最中だったが、市町村自治振興協会主催の「議会広報研修会」が京都市内で開催され何人かで出席した。その際、綾部市議会だよりも講師先生の講評対象になって色々アドバイスを受けた。それを活かすのが今回の9月議会だより。

参加した議員もそれぞれアイディアを出し合い、少しでも良い議会だよりを発行しようと智恵を絞りあっている。午前11時過ぎ編集委員会は終了。

午後は、議会アンケート調査の第2次集計。青野町大運動会のプログラムづくり、自治会会計処理、政務調査費の帳簿処理などなど。しっぽり夕方までパソコンと取っ組み合い。終いにパソコンの画面に吸い込まれるんやないやろかと思うくらい。

夕食後は、青野町自治会大運動会実行委員会に出席。11月8日開催の運動会。3年前、市議になって早速運動会の仮装で櫻塚ヤックンに化けてハッスルした。あれから3年。平成元年に始まった運動会。今年で5回目。みんなで成功させようと実行委員さんたちで班会議。午後9時過ぎ終了。インフルエンザの心配もしながら大変です。実行委員長の衣川さんのリーダーシップで会議進行は順調。

秋の夜長。帰宅したのが9時過ぎていたが、まだ11時前。テレビからはなつかしい曲が流れている。外は清として、猫が時折啼くのみ。

鐘の音の 輪をなして来る 夜長かな  正岡子規

よそに鳴る夜長の時計数えけり  高橋淡路女

秋の夜や ひそかに月の 石だたみ 久保田万太郎


f0111128_2320383.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/12037005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2009-09-30 22:52 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)