あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

雨中机上

9月12日(土)
前夜少しゆっくりしすぎた。早朝からの雨音に目が覚めたがまた眠ってしまった。
午前8時に目が開いた。今日は行動をしようと思っていたのだが、公民館の「まなび通信」を製作しないと16日の自治会文書配布に間に合わない。金曜日には、公民館事務局から資料や写真データも頂戴したし、市川社会部長さんからはUSBポートも届いている。平野教養文化部長さんに記事について協議後取り掛かる。

午後3時ようやく「まなび通信」原稿が出来上がった。館長や松本事務局長さんに連絡やFAXしたり、印刷所へ原稿を持ち込んだり。

文具店の洋子さんと敬老会の記念品に貼る宛名シール探し。洋子さんと康子さんは「アラ還」の同級生。「10年なんかすぐやで~」と。幾つになっても同級生と話すときは、子どもの時と同じ感覚なのは不思議ですね。

青野町では敬老会の対象者(70歳以上)は178人。敬老会当日は記念品の仕分け作業をするが、いつも2・3時間かかる。要領良く仕分け作業する事が肝心。記念品は赤座布団やらクッキーやら飴玉の袋など多種多様。間違えの無いようにシールを作って貼り付ける。あっという間にシールや熨斗紙は完成。こちらは15日の自治会の相談会まで作業終了。

パソコンがあればこそだとつくづく思うし操作が出来るようになった環境に感謝する。何事にも挑戦することです。今、自治会長も「ワープロ」から「パソコン」への切り替えに奮闘。エクセルが動かせるようになったと喜んでおられた。良いことです。

パソコン作業の続きは、お礼状のハガキ作成や15日に開催の「議会改革委員会」の資料作り。午後7時夕食をとり、今日の作業は終了。

一日雨が降りうっとおしい天気だった。

とても「晴耕雨読」に程遠い一日だった。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/11920412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2009-09-12 20:33 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)