あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

全国学力テストは?

お知らせ
9月12日(土)12時から去る9月8日行いました安藤かずあきの9月議会一般質問をFMいかるで放送します。お時間がありましたら、聞いてください。


9月11日(金)
予算委員会総括質疑。朝9時半から始まりました。私は、2番目に質問いたしました。
内容は、
●本市2008年度決算、財政4指標の状況は。2007決算との比較でどのような結果か。
 9月議会の後半は決算委員会。そのときに正式に公表される財政健全化指標(2007年に法制化され、2008年度決算から正式に始まる財政健全化判定)について平成20年度決算数値について質しました。
その結果財政課長から答弁があり、平成20年度実質公債費比率は、22.5%(19年度21.1%)早期健全化基準(イエローカード)は25%で綾部市は大丈夫。次に将来負担比率は20年度は109.0%(19年度は126.1%)早期健全化比率は350%でこれもOK。また、残る2つの指標は実質赤字比率、連結実質赤字比率の2つの指標はいずれも赤字決算ではないので該当無しでした。来年は桜が丘団地の工事関係の借金返済が少なくなるので、実質公債費比率も下がるそうです。ですから、21年度以降も大きな借金をしない限りイエローカードにはならないだろうとの予想でした。

次に、●2009年度全国学力テスト本市の学力の状況は
(1)本市の非公表の判断の経過(2)学力テストの分析と個々の児童生徒への学力向上への具体的指導について
質問しました。
4月に小学6年生と中学3年生の全員に実施した全国学力調査について、綾部市の結果はどうだったのか教育長に聞きました。
綾部市の全国学力調査の結果、綾部市の小学生6年生は、「全国平均よりもかなり良好」との評価で、中学3年生も、「全国平均より概ね良好」との回答。今年から教育局管内の平均正答率も公表することになりました。綾部市も平均正答率を公表しても良いのではと質問しましたが「平均正答率の公表に関しては、綾部市教育委員会を開催し、生徒間の競争を激化する。学力だけが学校ではないなど、判断し、公表しない」こととなったそうです。う~む。

次に、「総合型地域スポーツクラブ設立の現状・課題について」豊里地区で現在「総合型地域スポーツクラブ」の結成を目指して話し合いが進められているようです。綾部市では、総合計画で、22年度までに1つの地域総合型スポーツクラブ意を結成することとなっており、現在豊里地区で取組みが進められているそうです。なかなか困難な様子で、地元自治会への働きかけとリーダー探しこそ重要ではないかと申しておきました。

最後に「公共施設(綾部市市民センター中央ホール)の冷暖房設備の改善について」質問しました。8月29日に綾部地区公民館人権研修を綾部市民センターで開催しましたが、クーラーも送風機も無く蒸し風呂のようなところで研修をしたようです。多くの市民が利用する市民センターにクーラーを設置して欲しいという市民の声を届けました。

年次的に市民センターを改修してきましたが、冷房は1200万円もかかるので今後検討するとの回答にとどまりました。年間132回11400人もの市民が利用する市民センター中央ホール。1200万円で整備できるのだったら、市の事業の優先順位を調整すればできることではないかなと思います。22年度に考えて欲しいと要望しておきました。

予算委員会総括質疑。終了は午後2時半。
まだすこし時間があったので今、改修工事中の「紫水ケ丘公園」に行きました。
昨年12月議会で「紫水ケ丘公園の整備や、綾部大橋、石碑、平和塔、綾部大橋の親柱公園など綾部の歴史的な碑が多くあり、綾部の歴史平和学習の拠点として公園の改修・再整備をすべきだ。」と本会議で市の考えを質して以降、市長答弁により21年度の整備を約束。今、長い間放置されていたサツキ・ツツジの剪定などが進められています。景色は一変しています。是非皆さんお出かけいただき紫水ケ丘公園を見直してください。
f0111128_18192271.jpg
親柱のある広場から平和塔が見えるようになりました。
f0111128_18193427.jpg
市政記念碑の回りもきれいになりました。
f0111128_18194455.jpg
平和塔の周りも大分きれいになっています。
f0111128_18195373.jpg

初秋の綾部の街、由良川も美しい。

予算委員会総括質疑質問議員の質問内容は次のとおりです。
(質問順)
■森 義美 議員
1 「女性特有のがん検診推進事業」について
(1)事業概要及び検診手帳と検診の無料クーポン券の配布予定は
  (対象者等事業の内容と事業の進捗状況)
(2)来年度以降も継続し、受診率の向上による早期発見が必要と考えるが
2 「敬老の日」記念の集いについて
(1)各地区の実施状況と参加状況は
  (該当者の要件、参加者数など、最近の状況について。今年でなくてもよい。)
(2)記念品の見直し検討をという意見があるが、その考えは
(本当に喜ばれるものを贈られているか。意向調査などの実施はされているか。)
■白猪知広 議員
1 綾部市におけるICT推進政策について
(1)一般質問で触れたとおり、三鷹市や市川市で諸施策推進のためにICTを積極的に活用されている様子を視察してきた。本市では、ICT活用を積極的に推進するためにどのような体制が理想的と考えているか。
2 古屋地区のテレビ視聴(地デジ化)について
(1)光ファイバーを活用した地デジ化には、テレビの視聴に1軒につき月3,000円程度かかる。他地区ではどうしているか。
■田中正行 議員
1 民生児童委員活動について
(1)現状と諸課題を解決する対応策は
(2)当初予算の増額の内容は 
2 地震災害について
(1)上林断層による被害想定と対応について
(2)市民のできる対策・対応は
■川北 淳 議員
1 府道舞鶴・和知線拡幅工事の進捗状況について
(1)現在、工事は止まっている。予定よりも約50メートル短い。業者に聞くと他にまわされたとのこと。一方で、少し離れた工区で入札があるという。
(2)電柱の移転で工事が遅れていたが関電本社にお願いし解決したが、側溝より内側(道路内)に移動したのみ。地元の不信あり。
2 府道舞鶴・和知線の不法投棄の現状について
(1)管坂トンネルから五泉側の車寄せ附近に不法投棄が後を絶たず、去る6日クリーン大作戦でゴミを収集したばかりなのに、9日に毛布が捨てられていた。トンネル開通で便利になったが、モラルは低下した。
3 あやバスの大町ターミナルの駐輪場の改善等について
(1)単車・自転車など5台ほどで満杯である。いつも入りきらず、利用者の要望がある。バス利用者のために拡張をお願いしたい。
(2)同敷地内の簡易トイレについて、改善の余地はないか。
4 こぶしの家の合併処理浄化槽の設置について
(1)以前にも要望している案件。地域には、合併処理浄化槽を薦めている。スタッフの献身的な活動に感謝している。その努力に報いるためにも、ぜひ設置されたい。
■搗頭久美子 議員
1 新型インフルエンザワクチンについて
(1)新型インフルエンザの接種順位について、未だ国から連絡がないということだが、各自治体の判断を求められた場合、生活保護世帯、準用保護世帯についての判断は
2 高齢者のインフルエンザ接種について
(1)接種する高齢者の方が増えてきているが、さらに接種しやすくするために
・負担を1,500円→1,000円に減らす。
・期間を12月末→1月末に延長する。
など条件を変える考えはないか。
3 救急について
(1)救急車の搬送時間(平均)はどれくらいか。
・過去数年の統計があればそれを
・中学校校区単位での統計があればそれを
(2)上記(1)に関連して、上林分遣所が夜間不在の時間帯における上林地区での搬送時間は
(3)救急の搬送件数が減っているようだが、何か特徴的な理由があるのか。
4 防災について
(1)ゲリラ豪雨などがもたらす災害について、国・府・市が連携して災害危険箇所を事前に調査、予防する方法がないか、今後のことも含め。
■吉崎 久 議員
1 古民家の紹介について
(1)行政としてどこまでやるのか。民間の業者との関係はどうか。
2 道路の町名表示について
(1)府道に町名表示ができないか。
3 平成20年度監査報告を受けて
(1)報告書の中に「簡易な誤りが数多く見受けられた」とあったが、これに対する改善策は
(2)保育料の受領について当該保育園長もできるようになったが、滞納状況が改善されたか。
(3)株式会社農夢の監査報告書の中で、「工事を変更するに当たって、口頭協議で済まされている」との指摘があったが、他の工事で同様の対応がされていないか。
■吉崎 進 議員
1 市営駐車場(駅南)の整備について
(1)駅北の駐車場は一区画2メートル幅であるのに対し、駅南の駐車場は一区画3.2メートルもある。駅南の駐車場について、車両区画の幅員を見直すことにより、駐車台数の確保が期待できる。市営駐車場(駅南)の車両区画の見直しをするべきではないでしょうか。
2 市道高槻陸橋線の市道側溝の改良について
(1)綾部市総合運動公園入り口(上杉駐在所前)付近の道路側溝について、側溝の位置が悪いため、雷雨や大雨の度に市道が冠水している。事情を知らない車両が冠水した道路に侵入することもあるので交通安全上問題があり、市道側溝の改修が必要ではないでしょうか。
3 於与岐町の養鶏場に係る家畜保健衛生所の立ち入り検査結果の報告とカラスの駆除について
(1)於与岐町の養鶏場に対して、実施される中丹家畜保健衛生所の立ち入り検査の結果を関係自治会に報告をお願いしたい。
(2)同養鶏場付近では、カラスが増えてきており、野菜などを荒らされ、対応に苦慮しており、カラスの駆除をお願いしたい。
4 市内砂防堰堤の数と検査について
(1)府が管理する砂防堰堤の数とその点検調査はどのようにされているのか。
■高橋 輝 議員
1 延町 下水道工事の全面的な工事終了はいつか。
(今年度中に出来ないものか。)
2 大島町西公会堂に公園があるが、拡張整備をする際には府・市の補助はあるのか。
■渡辺洋子 議員
1 教育について
(1)綾部高校の入学定員が、一旦40人減になって、来年度40人増になる経過は
(2)今後の中学校卒業生数と、高校の入学定員の関係をどう見ているか。
2 紫水ヶ丘公園について
(1)石碑広場の計画があるということだが、どのようなものか。
(2)周辺の建造物(秋葉神社、綾部井堰、平和塔など)や、植物、昆虫なども含めて、全体を紹介する冊子のようなものを作ってはどうか。
3 公共下水道について
(1)平成21年度は計画通りに行われるか。舗装の復旧はどこからどこまで行われるか。
(2)平成22年度以降の整備計画は
■堀口達也 議員
1 府、市営住宅再生計画について
(1)府営住宅の管理運営の説明会について
  ・集約を予定している住宅団地での説明の状況は
・そのまま住み続けたいという希望者の把握は
(2)市営住宅マスタープランの検討について
  ・民間の参入についての示唆があったが、どうなのか。
・道路問題は
・住民の意向調査(聞き取りも含めて)を行ってはどうか。
2 木造住宅等の耐震調査や改修の状況について
(1)個人住宅や集会所等の状況は
(2)学校耐震改修工事の進捗状況と、木造校舎等の耐震改修準備は
■村上幸喜 議員
1 電気柵について
(1)本年度の電気柵の設置枠は完了か。(新設、取替)
(2)電気柵設置面積はどうか。
電気柵補助制度は、10年近く経過しているが、カバー面積はいくらか。また、新設・取替・増設の状況はどうか。
(3)現状の電気柵に代わる改良防御柵はないか。(現状の電気柵では猪が簡単に侵入する。)
(4)電気柵感電死亡事故の調査、注意をされたい。
2 広報文書の規格統一を
(1)文書の綴じ方が不統一(右綴じ、左綴じが混在)である。市の回覧板は左綴じ用となっているため、左綴じに統一をすべき。
3 志賀郷の老人施設「なごみ」の今後について
(1)「なごみ」において建物の改装工事が大規模になされたが、今後、新たなサービスが展開されるのか。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/11913251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2009-09-11 17:48 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)