あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

運転手交代

選挙結果は自民党の大敗。時代が変わろうとしているのか。それとも今の政治へのアンチテーゼ?「風」だけであれだけ得票する。怖い時代だが、鬱積した国民の意志の表れでもあろう。800兆円もの借金を今日まで積み上げてきた責任は問われよう。社会保険庁によるずさんな年金管理を放置した責任も問われても致し方がない。そこまでは国民も監視のしようがない。官庁・官僚任せにしていたからにほかならない。(でも菅直人さんも厚生労働大臣していたけど?)しかしそのほかの産業・雇用政策や厚生労働行政は、概ね国民も賛成しつつ進めてきたのではないだろうか。

自動車に例えると、我が国の運転(舵取り)。現在の運転テクニックではハンドルを上手く切れない。一度運転手を交替してみたら?と言うところか。「そこまで言うなら、一度運転をしてみてよ。」と運転手を交代した。
だけど、仮免許すら持っていないから、運転は危ないと思う。大きな事故を起こさないうちに運転手交替と言うことになるかも。そこで、少し自民党も力をつけて次の世紀に対応できる政党に脱皮しなければなるまい。

朝8時から事務所の後片付け。落ち着いたので冷静・迅速に片付け。午前9時終了。
午前9時半から9月議会運営委員会。9月議会の議事日程協議。その後続いて・代表者会議(幹事長の代理で出席)。

11時から9月議会一般質問の事前準備で関係課へ。お世話になった方々へお礼の電話。数本。
12時帰宅。昼食後来客。午後3時まで選挙の話しなどをお話しする。

午後5時まで少し休憩。選挙特集を観る。その後電話が3本。
ついこの間花の木地蔵祭で「健康づくり」「ウオーキング」についてお話を聞いた方が、くも膜下出血でお亡くなりになられた。

本当に人の生死と言うものは不条理だ。今だに信じられない。金曜日28日に個人演説会のお誘いをしたところだ。まだ耳にお元気な声が残っている。心からご冥福をお祈りします。

明日からは9月議会。市民の皆さんのご要望や行政に対する改善改革の提案をしよう。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/11842614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2009-08-31 20:50 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)