人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初午

さまざまの こと思ひ出す 桜かな   芭蕉
初午_f0111128_21595865.jpg

稲荷の桜は まだ蕾固し
初午_f0111128_2201129.jpg
寒い。冬に逆戻りだ。前夜の深酒が祟って朝から調子が悪い。午前11時「最上位白尾稲荷神社初午大祭」が開催された。青野町自治会22組の当番で、にぎやかだった。
今年は回転焼きやコーヒーの販売もあり一工夫されていた。昨年はわが21組の当番だったが、雨であまり良い天気ではなかった。今年は、寒いものの上から降り込むことも無し。寒いのが少し残念。

お昼までお神酒を頂戴したり話をしたりと楽しい時間をすごす。

夕方まで、テレビを見たりパソコンの画像データで地図つくりをしたり。午後7時自主防災会のことなどで先進団体の責任者の方とお話し。なかなかご意見番ではっきりと物を言われる方だった。帰宅は午後10時。

by ando-ayabe | 2009-03-30 00:10 | 日々の生活  

<< 山菜シーズン間近 妙見堂 >>