御輿の値打ち

さて、いよいよ明日から3月議会だ。定額給付金の予算など、経済活性化や雇用対策など国の緊急経済対策を受けた綾部市の予算などの審議が始まる。

今朝は、9時半から議会運営委員会。前半は、議会進行に関する協議。後半は議会改革項目を協議。

議論のレベル差・意識・知識の差に多少ショックを覚える。

気を取り直して、副市長へ地元要望書を提出。その後金融機関回り。精神的バックボーンの「師」を訪問約2時間お話をさせていただいた。少し元気が沸いてきた。昼過ぎに帰宅。

昼食後公民館、体育協会へ回る。田野町の井上さんに出会う「おおきに。子どもの通学路に水路をつけてもらってる。困っていたんや」昨年春、府東土木事務所へお願いに行き、舗装だけは直ぐにしてもらっていたが、水路までは作ってくれずに困っていた。1年かかったがようやく動いてくれた。予算の関係もあったのだろう。感謝したい。

気を良くして帰宅。公民館「学び通信42号」を作成。そのあと一般質問の準備。

午後7時半から自民党三役会議。何も書くことなし。  

「老人性痴呆症」という病気は怖いものだとか。忘れること、忘れること、ボーっと、ボーっと

「逃げない ぶれない うそつかない」

私は最初から定額給付金は頂戴するといってきた。

御輿は乗っているものが神々しいから担ぐのであって、その値打ちがなくなったとき、それでも御輿を担ぐ人はいない。少しづつ少しづつ御輿の荷重がかかってくる。

担いでいる真似をして肩を抜いている奴も出てこよう。はっきりと担げないというべきやんなー。

「貧しい人には全世帯に渡すが、『私はそんな金をもらいたくない』という人はもらわなきゃいい。年収が1億円あっても、さもしく1万2000円が欲しいという人もいるかもしれない。それは哲学、矜恃の問題で、それを調べて細かく所得制限をしたら手間が大変だ」

さもしい=卑しい、あさましい、みすぼらしい、見苦しい。品性が下劣なさま、意地汚い。

こんなことを言う人担げる?

俺は貧乏人でさもしい人間だよー033.gif悪いか><

と言うか。私はお金持ってないんだから「さもしくない」のかー(安心)
[PR]

by ando-ayabe | 2009-03-02 23:29 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/10474223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 3月市議会開会 食育元年 >>